おでん、市販をアレンジ、2日目の〆は蕎麦 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
おでん(市販)                      2袋
[a]
  みりん、酒            各大さじ2
  薄口醤油              大さじ2
  水                 1/4カップ
大根                           1/5本
ごぼ天                           3本
ちくわ                           4本
コンニャク                         1枚
ゆで卵                           3個

<作り方>
1.大根は、小鍋に水、米10粒くらいを入れて
  沸騰させ、6~7分茹でてアク抜きをする

2.コンニャクは斜めに飾り包丁を入れて、三角に
  切り、熱湯で2~3分茹でて臭みを取る

3.土鍋に、おでん(市販)を汁ごと入れて強火にかけ
  [a]を加える

4.ごぼ天、ちくわ、ゆで卵、1,2を加え、落し蓋をし
  10分位、中火弱で煮る ↓





土鍋を食卓に置き、取り皿で頂きました。
辛子をつけると、やはり、より、美味しくなりますね。



日本酒は、南部美人。🍶
スーパーで、旦那さんが見つけ、美味しいので、気に入って
飲んでいます。



おでんの煮汁が、多めに余ったので、翌日は、お蕎麦。
かまぼこを入れ、卵を落として、頂きました。



七味唐辛子をかけて食べると、体も、温まりますね。
市販のおでんをアレンジし、翌日は、〆でも味わえる、
師走には、嬉しいかな?


人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね