さつまいもご飯 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
米                             3合
さつまいも                       250g
塩                           小さじ2
酒                          大さじ1/2
黒ゴマ                          適宜

<作り方>
1.米は研いで、30分浸水する

2.さつまいもは皮付きのまま洗って、1,5cm角に切り
  水にさらす

3.1に塩、酒を加え、軽く混ぜる

4.2の水分を切って、3の上に広げて、炊飯する ↓


5.炊き上がったら、軽く混ぜる ↓


6.茶碗に盛り、黒ゴマを散らす




新米で作る、さつまいもご飯、凄く、楽しみにしていました。
塩分は、控えめにしています。
お好みで、調節されると、良いかな。

あっ!ヒット⚽出ました。(●⌒∇⌒●) わーい



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね