おからの炒り煮・作り置きおかずにもピッタリ! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
おから                          420g
玉ねぎ                           1個
ニンジン                         2/3本
生姜                           2かけ
だし汁                    1 1/2~2カップ
[a]
  砂糖            大さじ1~2
  みりん            大さじ2
  酒               大さじ1
  醤油            大さじ4~5
  塩              小さじ1/3
白炒りゴマ                       大さじ3
ネギ小口切り                       適量

<作り方>
1.玉ねぎは粗みじん切り ニンジンはみじん切りにする

2.鍋に油とみじん切りにした生姜を入れ、弱火で香りを
  出し、2を加えて炒める

3.おからを加えて炒るように火を通し、だし汁を加える

4.[a]を加えて、全体を混ぜ、味見をして、調味料を足す

5.炒りゴマ、ネギを加えて、器に盛りつける
  



JAの直売所に、初めて行ってみると、新鮮野菜は、勿論の事、
おからが、売っていました。



計ると、たっぷり、420g。結構な量です。
作る時に、2/3位を入れ、残りは、違う料理にしようかなとも
思ったのですが、「え~い!全部入れちゃお。」(笑)



鍋一杯に出来上がった「おからの炒り煮」。

しっとりとした食感に仕上がり、美味しくは出来たのですが、
何せ、この量。

食べた後で、調味料を足し、翌朝食べて、また、お醤油のみ
加えたりし、やっと、最後に、旦那さんからヒット合格出たのです。
作り置きおかずにもなるし、お弁当のおかずには良いですよチョキ


人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね