グリーンアスパラのゴマ和え | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
グリーンアスパラ                (細身)200g
新玉ねぎ                       (小)1個
ニンジン                         1/3本
[a]
  白炒りゴマ            大さじ2
  マヨネーズ          大さじ1 1/2
  砂糖                小さじ1
  塩                  少々

<作り方>
1.アスパラは根元を切り、根元に近い1/3長さ位を
  ピーラーで皮を剥く

2.熱湯に塩適量(分量外)を入れて、2~3分茹で
  ざるにあけて冷ます

3.玉ねぎは薄切りにし、水にさらし、水分を切る
  ニンジンは細切りにする

4.すり鉢にゴマを入れてすり、残りの[a]を加え混ぜる

5.2,3を4に入れて和える




GWに、萩に帰省した時、従妹に会い、自家製のアスパラを
貰ったのです。
太いものは、別の日に、下のように、茹でて食べています。



このまま食べても、甘みがあって、美味しい。マヨネーズも
合いますね。



グリーンアスパラのゴマ和えは、初めて作りました。
たくさんあればこそのお料理かな。
新玉ねぎやニンジンとの組み合わせ、良かったです。

旦那さんが「これは、凄く美味しいね。」と言い、ヒット⚾
(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー

日本酒にも、よく合い、もちろん、ご飯にもね。チョキ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね