玉子丼、手作り野菜スープを使って。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                         1/3本
卵                             3個
  塩                   少々
[a]野菜スープ
  玉ねぎ皮              2個分
  ニンジン端              適量
  水                  3カップ
[b]煮汁  
  みりん               大さじ3
  酒                  小さじ2
  醤油              大さじ1 1/2
  薄口醤油            大さじ1/2
  塩                 小さじ1/3
温かいご飯                       2杯分
ネギ小口切り                      適量
紅生姜                          適量

<作り方>
1.鍋に水と冷凍保存の玉ねぎ皮、ニンジンを入れて
  火にかける ↓


2.4~5分煮て、ざるなどで濾してボールに入れる ↓


3.玉ねぎは薄切り ニンジンは細切りにする

4.鍋に[a]のみりんを入れて火にかけ、アルコール分を
  飛ばし、2のスープを2カップ、残りの[a]を入れ、
  3を加え、中火で5~6分煮る

5.フライパンに4を移し入れる

6.卵に塩を入れ溶きほぐし、2回に分けて加える↓


7.残りの卵を入れ、蓋をして30秒したら、火を止める

8.丼にご飯を盛り、7をかけ、ネギと紅生姜を乗せる



お待たせしました、玉子丼のレシピをお届けします。
紹介が前後しましたが、「ほうれん草のお浸し」を作る時に、
余った玉子丼のつゆを使っています。

野菜の皮やクズなどを使って、スープをとっています。
冷凍保存すると、繊維が破壊されて、栄養分が出やすいとか
聞きますね。

最近、玉ねぎの皮は、捨てずに、ストック。椎茸軸なども、OK。
色んなお料理に、使えそうですよ!チョキ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね