ふくちり鍋で新年会 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
ふく                       2匹(1,7kg)
白菜                         1/4株
白ネギ                         2本
椎茸                           1袋
しめじ                          1袋
エリンギ                        1袋
えのき                         1袋
豆腐                          1丁
水                          1800cc

<作り方> 
1.ふくは、一口大に切る ↓


2.白ネギは斜め切り 白菜はざく切りにする

3.椎茸は飾り包丁を入れる 
  エリンギは根元は輪切り、残りは縦切り
  えのきは根元を切りしめじは小房に分ける ↓


4.鍋に水を入れ、沸騰したら、1のふくの水分をふき取り
  加えて、アクが出たらすくう ↓


5.残りの具材を入れ、火が通れば、ポン酢で頂きます


我が家で先月、新年会。
鍋にぴったりで美味しい「シマフグ」を使っています。
2匹で1,7kg、大きいです。


野菜ときのこは、この日の為にオイシックスで揃えました。
しめじは軸が取ってあるので、そのまま使えます。
きのこは、食感があり、どれも美味しい。
白菜、白ネギは、甘さがありました。(o^∇^o)ノ


フクのくちばし、「ウグイス」は包丁で叩いて、一度サッと
茹で、水に取り、ぬめりを除きます。
コラーゲンたっぷりで、女性にとても嬉しいです。(^ー^)ノ


友達が、ちくわと椎茸を磯部揚げ、とっても美味しかったぁ。
自家製椎茸でしたよ。凄いな。


卵料理を作って来てくれ、ピザ風に形良く出来ています。


日本酒を頂き、「純米吟醸 一ノ蔵」は、何とも美味しいです。
宮城県を代表する日本酒。
新年会、友達夫婦と楽しく食べ、飲み、語り、至福のひと時。照れ


人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね