あんこう鍋・下関、水揚量日本一 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
あんこう                          1匹
白菜                           1/4株
白ネギ                           2本
(椎茸、しめじ、えのき)きのこセット         1袋
豆腐                            1丁
水                            1400cc
すだち                           3個

<作り方> 
1.あんこうは、一口大に切る ↓


2.白ネギは斜め切り 白菜はざく切りにする

3.椎茸は飾り包丁を入れる
  えのきは根元を切りしめじは小房に分ける ↓


4.鍋に水を入れ、沸騰したら、1のあんこうの水分を
  ふき取り加えて、アクが出たらすくう ↓


5.白ネギ、白菜、椎茸、しめじ、豆腐を入れる

6.えのきを入れ、火が通ればポン酢、または醤油に
  すだちを絞って頂きます


オイシックス食材で、TVでも取り上げられる「ねぎマドンナ」。
甘みがあって、実に美味しい。白菜もやはり違う。

(椎茸、しめじ、えのき)きのこセットを頼んでいました。
この中では、椎茸に吃驚。食感が凄いのです。


飾り包丁を入れるのが、少し上手くなって来ました。
あんこうは、ふくと似ていますが、少し癖があるかな。
美味しさは甲乙つけがたく、旦那さんより「ヒットアップ」出ています。


食べながら美味しさ感じるって、幸せな事ですね。健康であればこそ。
下関では、あんこう水揚量は日本一だそう。
あんこうのブランド化の取り組みが始まっています。

お鍋の〆は、2種類でした。後日、また紹介しますね!パー



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね