じゃがいもとゆで卵の甘辛バター煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
じゃがいも                        4個
玉ねぎ                          1個
ニンジン                         1本
ベーコン                         1枚
ゆで卵                          4個
水                             適量
[a]
  みりん、酒           各大さじ1
  醤油               大さじ2
  薄口醤油            大さじ1
  砂糖              小さじ1~2
バター                        大さじ2~3

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま乱切りにして水にさらす

2.玉ねぎは縦に1cm幅位に切る
  
3.ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

4.深めのフライパン(または鍋)に油を熱し、中火で2を
  しっかり炒め、5mm幅に切ったベーコンを加えて炒める ↓


5.1,3を加えてしっかり炒める ↓


6.バター大さじ2を加えてさらに炒める ↓


7.ひたひたの水を加えて強火にし、アクが出たらすくい
  蓋をして7~8分煮る ↓


8.ゆで卵を加え、さらに5~6分煮る ↓


9、水分がなくなるくらいまで煮詰め、バター大さじ1を
  加えて火を止め、器に盛り付ける



じゃがいもは、じゃがバタと言うくらい、相性良いですよね。
今回は、煮る途中と仕上げにバターを使ってみました。
旦那さん「これは味付けが良い。ヒット合格」出ています。


藤本剛さんの個展」で、選んだ器、こちらでーーーーーす。
みなさまの予想、当たりましたか!?
旦那さん用に、水色、黄色が美しい、深さのある中くらいの器。


私の方は、ピンク色、黄色、水色がキュートです。


お料理を入れると、中の柄が見えませんが、このように右は緑色
左にはピンク色が入っています。
見ていると自然に元気が出るので、不思議。
藤本剛さんの笑顔まで見えるよう。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね