ベーコンと野菜のポトフ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ベーコン(塊)                      100g
じゃがいも                        3個
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                          1本
キャベツ                         1/4個
オリーブ油                    大さじ1 1/2
[a]
  水                   適量
  創味シャンタン          小さじ2
  塩、粗挽き黒胡椒        各適量

<作り方> 
1.ベーコンは1.5cm角位に切る

2.じゃがいもは皮付きのまま洗って半分に切り
  水にさらし、玉ねぎは櫛形に切る

3.ニンジンは皮付きのまま縦に4等分に切る

4.キャベツは2~3等分に切る

5.鍋にオリーブ油と1のベーコンを入れて炒める

6.2の玉ねぎ、じゃがいも、3のニンジンの順に
  加えて炒める

7.油が回ったら、4のキャベツを入れ、[a]の水を
  具材がかぶる位注ぎ、創味シャンタンを加え、中火で
  野菜がやわらかくなるまで煮る

8.[a]の塩、胡椒で調味する


ベーコン塊を大き目に切って、オリーブ油で炒めてポトフに。
以前紹介したポトフは、野菜を鍋に入れて水を注ぎ、そのまま、
火にかけて作っていました。

オリーブ油で焼き炒めるようにすると、ベーコンの旨みがしっかりと
煮汁の中に出て、より美味しくなります。旦那さんより、
「これは美味しいね。」ヒット(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー

さて今日から、いよいよ12月。今年ラストの月。
師走という言葉通り忙しくなるのかもしれませんが、自分のペースで
日々過ごして行きたいな。
みなさまも、体調管理に気を付けてお過ごしください音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね