フライパンで簡単湯豆腐 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豆腐                           1丁
舞茸                         2/3パック
ニンジン                         50g
キャベツ                         1枚
水                           500cc
だし昆布                     (5cm角)1枚

<作り方> 
1.フライパンに水、昆布を入れて10分位置く

2.舞茸を手でほぐして入れ、輪切りにしたニンジンを
  加えて火にかける ↓


3.沸騰して来たら、豆腐とざく切りにしたキャベツを
  加える ↓

4.食卓に出し、取り皿に入れ、ポン酢で頂きます


買い物に行かず、家にある材料で、簡単に作った湯豆腐。
昆布と舞茸は水から入れて、じっくり火を入れるとおだしが出ます。
フライパンは20cmの大きさの小ぶりなもので、湯豆腐にピッタリ。

あっ!昨日11月7日は、鍋🍲の日だったそうですね。
メインにお肉や魚介類など、豪華にも嬉しいな。(*´∇`*)


この日は、義父から鰻の蒲焼きを貰っていて、湯豆腐と頂きました。
皿に入れた鰻をレンジ加熱し、木の芽を添え、粉山椒振りかけてね。
鰻の蒲焼き食べると、力がでそうです!グー



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね