ゴーヤと油揚げの豚玉ソテー | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                   3~4人分
ゴーヤ(自家製)                     1本
ゴーヤ(自家製完熟)                  1本
油揚げ                           1枚半
豚薄切り肉                        150g
  酒               大さじ1
ニンジン                         1/3本
もやし                           1/4袋
ごま油                        大さじ1~2
卵                              3個
  塩、胡椒            各適量
塩、粗挽き黒胡椒                   各適量
オイスターソース                    大さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは種(わたはそのまま)を除き、7~8mm幅に
  切って、塩(分量外)振り、5分置く ↓



2.豚肉は一口大に切って、酒を振り、5分置く

3.油揚げは短冊切りにする

4.フライパンにごま油を熱し、3を両面香ばしく焼き 
  皿に取り出す ↓


5.フライパンにごま油を足して熱し、2の豚肉を加え
  塩、胡椒を振る ↓
  



6.細切りにしたニンジン、緑色ゴーヤを加えて炒め、
  塩、粗挽き黒胡椒を振る ↓


7.もやしを加えて炒め、卵に塩、胡椒を加え溶き入れる

8.オイスターソースを回しかけ、さっと混ぜて器に盛る

9.4の油揚げを乗せる


オイシックスのふっくらじゅーしー油揚げを使って、香ばしく
焼いて、トッピング!
油揚げの味が違うなと、吃驚でした。さっぱりしてるかな。



今回、一番上の器は大き目の萩焼角皿。
こちらは中位の萩焼角皿で、三角の白い部分に模様が入っています。
たっぷり作って、お弁当と翌朝のおかずにもなりました。

旦那さん「今までのゴーヤ料理の中で、一番美味しい。店に出せる味。
もう一味、何かあれば、絶品。」と、珍しくここまで褒めてくれた。クラッカー


そこで、「キムチは、どうよ?」と私が乗っけてみた(笑)
そういう事ではないのかもしれない。でも自家製ゴーヤで大ヒット
嬉しいラブラブ!




人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね