根菜の煮物・平田牧場の三元豚プラス | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
レンコン                        250g
ゴボウ                       (中)2本
ニンジン                        2/3本
大根                          1/3本
豚肉                       80g(1パック)
ごま油                         大さじ1
水                         2 1/2カップ
[a]
  みりん             大さじ3
  砂糖              大さじ2
  醤油             大さじ3~4
  酒                小さじ1
生姜すりおろし                   小さじ1/2

<作り方>
1.レンコンは洗って皮付きのまま乱切りにし水にさらす

2.ゴボウはたわしで土を落とし、乱切りにし水にさらす

3.ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

4.大根は1cm幅のいちょう切りにし鍋に水を入れ、茹でこぼす

5.鍋にごま油を熱し、1,2の水分を切って入れて炒める ↓


6.一口大に切った豚肉を加えて炒める ↓


7.3を入れ炒める ↓


8.4を入れ、ひたひたになるように水を加える ↓


9.アクを除き、[a]の砂糖、みりんを入れ、20分位煮る

10.醤油、酒を加えて15分位煮て、生姜を加える

11.汁気がなくなるくらいまで煮て、器に盛り付ける


根菜類をオイシックスで頼んでいたので、これは煮物にしようと
素材を生かした味付けにしています。
レンコンは皮付きのまま使えると聞き、皮付きのままで。



山形県酒田市にある平田牧場の三元豚切り落とし。
ちょっと使うのに便利な量かな。急いでいる時は水に浸すとOK!


工程は一つずつ書いているので、長く感じますが、野菜は殆ど
皮付きのままなので、時短にもなります。

旦那さんは食べて即、「料理の腕が上がった?」と言い吃驚。
ヒット(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー~です!合格

しかし、今考えると、これは野菜、豚肉が美味しいのだと思う。
いつかスーパーで買った白菜を鍋で出したら「白菜がねぇ」と。
かと思うと、玉ねぎはスーパーのでも大丈夫だったのです。(^^ゞ

今、お野菜がスーパーでも高騰していますね。
家計を預かる主婦、腕の見せどころ・・・!?



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね