ニンジンとわかめの酢の物と崎陽軒シウマイ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ニンジン                         2/3本
塩                             適量
わかめ(乾燥)                      60g
魚肉ソーセージ                     1/2本
[a]
  生姜のガリの酢         大さじ3~4
  砂糖                 小さじ1
  醤油                 大さじ2
  かぼす果汁             大さじ2
白炒りゴマ                       大さじ2

<作り方>
1.ニンジンは細切りにし、さらに2等分長さに切り
  塩を振りかけ、5分置く 

2.わかめはたっぷりの水で戻す

3.ボウルに[a]を入れ、1と2の水分を切り加える

4.ソーセージを細切りにし、3に加える

5.味見をして、調味料を足し、ゴマを振り入れ、
  器に盛り付ける



横浜から帰ってきた翌日、買い物に行くつもりが、都合により行けず
冷蔵庫の中は、殆ど空・・・。困ったなぁと思いながらの苦肉の策!

野菜室にニンジンのみ、そして乾燥わかめ、魚肉ソーセージは途中で
量増しに入れたんです。(^^ゞ

疲れた時には、お酢が良いだろうと、生姜のガリを作った時の酢と
かぼす果汁を使って、ヘルシーに仕上げました。



これ買っておいて、良かったぁ。崎陽軒のシウマイ。


粉の辛子がついていたので、水で溶いて、頂きました。


新横浜駅で、崎陽軒の生焼売が売っていたのだけど、日持ちしないので諦め、こちらにしたけど、十分に満足の美味しさでした。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね