生姜のガリを作る | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    1瓶分
生姜                           100g
酢                            200cc
砂糖                           大さじ2
はちみつ                     大さじ1 1/2
塩                           小さじ1/2

<作り方> 
1.生姜は洗って皮付きのまま薄切りにする

2.ざるにあげて塩をぱらぱらと振る ↓


3.熱湯に1分茹でる ↓


4.ざるにあげて冷ます ↓


5.瓶に酢を入れ、砂糖、はちみつを加えて混ぜる ↓


6.5に4を加えて蓋をし、2~3日漬け込む ↓


7.生姜がピンク色に変わったら出来上がり 


酢ショウガ」に続いて、生姜のガリを作ってみました。
皮を剥きたいところですが、やはり、栄養のある皮をそのままで
漬け込みました。

ショウガ酢よりも、食べやすく、なかなか良いなと、朝ごはんにも
ちょこっと食べたりしてます。疲れた体に嬉しい。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね