肉じゃが・ホッカイコガネ皮付きで | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
牛薄切り肉                        200g
じゃがいも                     1袋(400g)
玉ねぎ                          1個
ニンジン                         2/3個
[a]
  水                 1.5カップ
  みりん                大さじ2
  酒                   大さじ1
  醤油                 大さじ4
  牡蠣醤油              大さじ1
  砂糖               大さじ3~4

<作り方>
1.牛肉は大きめのひと口大に切る

2.じゃがいもは皮つきのまま、乱切りにし水にさらす
  ニンジンは皮つきのまま乱切りにする

3.玉ねぎは大きめの櫛形に切る 

4.鍋に油を熱し、3、2の順に炒める

5.1を加え、[a]のを入れながら炒める

6.水を加え、沸騰したらアクをすくい、落とし蓋をして中火で
  8~10分煮る

7.味見をし調味料を足し、2~3分煮て器に盛り付ける



オイシックスで頼んでいた、ホッカイコガネを皮付きで使って、簡単に
出来る肉じゃがを作ってみました。

メークインよりも煮崩れしにくいのが特徴で、フライドポテトで、よく
使われるじゃがいもだそうです。

たっぷり作って、翌日も食べましたよ。味が良くしみ込んでいました。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね