鱧の湯引き・梅ソースでさっぱりと! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
鱧                          250g
[a]梅ソース
  梅干し               (大)1個
  みりん                大さじ1
  砂糖                 小さじ1
  塩                  一つまみ
  水                 小さじ2~3

<作り方>
1.鱧は2~3cm幅に切る

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒(分量外)を加えて
  1を入れ、色が変わったら、さっとざるにあげて
  氷水にとる

3.冷えたら、ざるにあげて、しっかり水分を拭きとる

4.[a]の梅干しをまな板でたたいて、ソースの器に入れる ↓


5.[a]の残りを加えていき混ぜ合わせ、味見をしながら
  調味料、水を足して、梅ソースを作る ↓


6.器に3を盛り付け、5のソースと共に頂きます



鱧の湯引きが大好物の私、外ごはんの時、お店で見る花が開いた
ような鱧って、どうやったら出来るのだろうかなと、最近、思います。

まずは、鮮度かも。
また、茹でる時、酒のみでしていましたが、今度は、塩を入れて
やってみよう。

夏に、梅ソースは、さっぱりとして、なかなかいけました。
紀州梅は、1粒が凄く大きくて、美味しい。
暑い時期に、梅干しって、有難いですよね。夏バテ予防です。ニコニコ



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね