母と姉と。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

昨日は母と姉と新宿でランチ。

今月末の母の誕生日のお祝いです(^^)


毎年、暮れ近くになってからバタバタと出かけているのと、寒さも本格的になっているので風邪も心配(去年は母の風邪っぴきで流れました)・・・だから・・・今年は「早めに」って決めたのに・・・寒かった。。。汗


それでも、ネットであちこち探したお店、母は気に入ってくれて良かったです合格

(母と外食すると、「あれはイヤ、これは食べられない」で大変なんです)



お昼の会席膳。

前菜とお刺身と、楽しみにしていた生湯葉のしゃぶしゃぶ。


18.12.12

18.12.12c

豆乳のスープが美味しくて全部飲んでしまいたかったくらい。

(まだお料理続くので、お腹いっぱいになりそうだったからガマンしました(^_^;))



お寿司好きな母のために、お寿司の付いたコースにしたのに「お腹いっぱい」って。。。

始めに出してもらっちゃえば良かったかな。


18.12.12.d


予約する時に「母の誕生日で・・・」って個室お願いしたら、お店からかわいい鯛の尾頭付きのプレゼント。

(肝心の頭、葉っぱで隠れちゃってる~あせる
18.12.12b
ありがとうございましたキラキラ


最後にコーヒーとちっちゃなケーキも付いて大満足音譜


新宿、もっとブラブラしたかったけど、空模様が怪しくなってきたので急いで帰宅。

家に着く直前にパラリと来ました。

(予報だともっと遅い時間の降りだしだったのにしょぼん


また来年もお祝いしましょうねキラキラ

(来年は米寿だわ)


*****

一緒に暮らしている姉の話しだと、「いろいろ危なっかしいのよね」。

先日はスーパーの自動精算レジ(最近増えましたよね)で、おつりを取り忘れてもどったら、すでに無くなっていたと。。

次の方が「忘れてますよ」ではなくて、たぶん・・・持って行ってしまったんだろうなぁ。。。

お年寄りがわからなくてオロオロしているのもよく見かけます。

お店からすれば、人も減らせるし便利なんだろうけど、ひとつくらい従来のレジを残すか、ひとりくらい店員さんがいてくれるようにしてくれないかなぁ・・・とね。

(セルフレジだとついてるトコ多いですよね)