我がままぼっちゃまと目薬の事。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

なんだかね、昨日からぽんちゃんの食べるペースがダウン。。。

いつもなら瞬食するご飯をちっと食べてはダラダラ(?)、またちっと食べてはドタバタ(笑)。。。

若い時なら、それだけで病院連れて行っちゃったんだけど("「ぽんちゃんがご飯を残すんです」=様子がヘン" で、ちゃんと診て下さる先生なんです)、ここ何年かは、たまにあるのよね。


心配してドライフルーツあげたり~果物あげたり~すればちゃんと食べるし、最終的にはご飯もちゃんと完食するし、なにより、ケージを開けると飛び出てドタバタやってるし。


とりあえずお腹触ってみて大丈夫そうだったらほっとく事にしております。(心配して私がのぞくと、なにかもらえると思ってよけいに食べないからね)

気温とかも関係あるのかな?


pon14030
↑なにかもらえるんじゃないかと様子をうかがうヤツ汗

食欲あるんなら、ご飯(牧草でも良いよ~)食べなさいむかっむかっ


病院 ウサギ 病院


さてさて・・・ぽん太君の点鼻ですが・・・どうにか主人の助けなしでやっております。


ヒョイと持ち上げて、膝の上でひっくり返して・・・までは良いんだけどね~ぽんちゃん、お手々がプルプルします。

うさんぽご一緒した事のある方はご存じかも・・・の、ぽんちゃんのあんよプルプル。

前足がちょうど顔の前、鼻のあたりでプルプル。

じゃまなのよねぇ。。。。


ポチっと垂らして、ちゃんと鼻の中に入ってるのかなぁ??


クリップご参考までに、ぽんちゃんの使ってる目薬3種。


目薬b

真ん中のが今使ってる抗生物質の。

向かって左の黄色いラベルのが非ステロイドの炎症止め。

こないだまで目にさしてたやつね。

紫のラベルのがステロイド。

これも点鼻してもいいそうなんだけど、やっぱりステロイドは最終手段かなぁ?とね。

ラベルの上の方、四角い枠の中に『動物用医療品』。

人間用のをそのまま使ってたりする事もあるそうなんだけど・・・この"動物用"、これが付くとお高くなってたりしそうよね。

量も少ないので、長く続けるには割高なのかなぁ?

でも、"獣医師の指示に従って使用して下さい"なんて注意書きが書いてあると、ぽんちゃん専用っぽくて良いか~とね。