定期便。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

ぽん太君、鼻涙管洗浄で病院へ。

体重は・・・1376gで・・・・・増えないなぁ・・・と。


ご飯のたびに、ペレットをチョイ足し、チョイ足し。

最近、ちょっと持ち上げた時に重くなってないか~??って思ってたのでかなり残念。

ま、減ってなかっただけでも・・・なんだけど、やっぱり気は抜けないなぁ・・・とね。


鼻の具合。

ちょっと前から、またクシャミと鼻水が出始めて、今もぶぅぶぅの感じが「まだ鼻の中になんか詰まってるよなぁ」。。


鼻炎持ちのうささんと暮らしているお友達が何人か。

聞くと、やっぱり"目薬"ではなくて"点鼻薬"なのよね。

ぽんちゃんもね、前に点鼻のお話しはあったんだけど、「ムリ~あせる」ってお断りして、「じゃ」ってんで目薬を続けていたんだけど。。

今日、先生に「やっぱり点鼻の方が良いですか?」ってお聞きして、とりあえずいちにち一回は、主人に手伝ってもらえば出来るので(ホントはいちにち2~3回)やってみようかと。


そしたらね~「今使ってる目薬、鼻に使っても良いんですよ」って。

基本、目薬も点鼻しても良いんだそうな。(使用説明には書いてあるそうです)

で、目薬または点鼻薬。(特に"点鼻薬"は置いてないそうです)

お世話になってる病院で扱ってる動物専用のが3種類。(人間用のを使う事もあるそうですが、うささんにはやっぱり安心して使える動物専用でね)

そのうち2種類は今使ってる炎症止めのと、ステロイドのと。

「ステロイドはちょっと・・」なので、もうひとつの抗生物質のを使ってみる事にしましたです。

(これもずっと以前、目薬で使った事はあるんだけどね)


ぽんちゃん、頼むよ~~ですな。



体重の話しをしていて・・・

「別にどこも悪い感じはないし、やっぱり年齢的なもので、筋肉が落ちて来ちゃうのかな?」と先生。

「元気ですよ~ケージから出ると、ずっと走り回ってますから」と私。


・・・あれ?

もしかしてそのせい??

年と共に食べたものの吸収が悪くなって、筋肉も落ちて来て、なのにドタバタは若い時とおんなじ。

先生も「あ!」って感じて笑ってた~汗


でもね、このドタバタしなくなっちゃったらぽんちゃんじゃないもんね~キラキラ

じっと大人しくなんてされてたら、心配しちゃう。

でも・・・・・・もちっと体力(体重)温存してくれてても良いのかなぁ?


う~~~~~ん。。。。。。


pon14029
こ・・・これが・・・・・・・・あせるあせる