臨時便 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

一昨日の晩から、ぽん太君、胃停滞を起こしてまして・・・昨日はちょっとドキドキのいちにちでございました。。


「あれ?」と思ったのは、一昨日の夜のご飯を入れた時。

いつもなら、お皿を置くのも待ちきれずに大興奮のヤツが来ないし・・・・。

「どうしたの?」って手を出すと、完全に警戒モードの顔してトイレの上で固まってるし汗汗


「こりゃ、おかしいな」

時計を見ると7時ちょっと前。

お世話になってる動物病院、7時を過ぎると留守番電話になってしまうのでとりあえず電話。

担当の先生はお休みだったけど、いつもの処置でなかったら、他の先生でも大丈夫なので(そんな事、言ってられないしね)連れて行く事に。


体重は1390g。

まぁ、今回はそれより、お腹~。。。


こんな時にいつもしていただく注射(胃腸の動きを助けるのと、痛み止め)と抗生剤入りの点滴をしていただいて、お薬もらって帰宅。


しばらくすると、野菜をポリポリ。

ヨーグルトをペロペロ。

いちごとリンゴも食べたので、ちょっと安心。


それでも翌日(昨日ね)、朝のペレットに反応しないし、ウンチも出ていないようだし、なによりお腹が張ってる感じ。

朝いちばんで病院に連れて行くと、いつもの先生。

「今朝も野菜は少し食べたんですけど」に、「これだけお腹が張ってると、食べないコは食べないんだけどなぁ」。。


さすがぽんちゃん。


「少しでも食べてるのなら、薬が効いてお腹がちゃんと動くのを待った方が良いかも」と言う事で、同じ注射をしていただきました。

点滴は、昨晩の入れたのがまだ残ってたので(体重測ったら1470gもあってビックリしちゃいましたですよ・・・)注射だけね。



「とりあえず、野菜でもなんでも食べるものを食べさせちゃって下さい」って言われたので、野菜のてんこ盛り~~・・・・それ、たいらげてるし汗

で・・・・ケージを開けると・・・出たがるのよね。

飛び出て、すっごいハイテンションで駆けずり回ってるし。。。。

お腹動かす為にも良いのかなぁ・・・っても思ったけど、あまりの元気(?)さに、反動が怖くなってケージにお帰り頂いて。。。

野菜やら、果物やら・・・・なぜか、ペレット以外は食べるのよねぇ。。。


取っときのイタリアンライグラス、あまりにサービスしすぎて食べないし。。。

「どーしょ」って思ってたら、牧草キューブをボリボリ。

チモシーのが見つからなくて、アルファルファのだったので、美味しかったのね。


午後の2時ごろに、薬を飲ませるので覗いたら、ベタッとしたウンチが出てました。

その後、一時間ほどして、ケージから飛び出た時に、小っちゃいけどコロッとしたのをポロポロしながら走り回ってくれましたキラキラよかった。


今回、なぜか最後までペレットだけ食べなくて、ハラハラしましたね~~~昨夜も全部食べきるのにけっこう時間かかってたし。

それに、病院から帰ってからのテンションの高さ汗

お腹、張ってるのに、グルグルしてるしあせる


痛み止めが効いているせいなんですよね。


痛み止め、ぽん太君には、この注射が一番効果があるのかも 合格



さて・・・・今日は、朝からいつも通り・・・ではなくて、やっぱりペレットはポチポチ。

でも、ちゃんと完食してくれました。

お薬も、美味しくいただいて(お腹の薬、甘いのよね)、野菜もたっぷり。

まだちょっとウンチが不揃いだけど、薬飲ませているので大丈夫かと。


今回、一番ショックだったのが・・・久しぶりに行った"時間外診療"、追加料金が前に行った時(かなり前ですが)より、1000円も値上がりしてたのよね。。。


不調に気が付くのってたいていご飯をあげた時なので、今の7時前後だと、病院の診察時間に間に合うか合わないか・・・になっちゃうので・・・夜のご飯の時間、も少し早くしようかなぁ。。。。。。。。


まぁ、なにはともあれ・・・・いつもどおりドッタンバッタンしているぽんちゃんに戻って良かった、良かった合格合格



のんびり、まったり。。。-pon13016

昨日、病院から帰って、まだちゃんとウンチも出ていないのにケロリとした顔して走り回ってる人(?)~

うさぎは体調の悪いのを隠すと言うけれど・・・いくらなんでも・・・・・・勘弁してほしい・・・・(もちろんカクカクもしてましたよ)

恐るべし、痛み止めあせる