初詣。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

やっと正月3が日が明けたと思ったらすぐに週末で、それも終わってやっといつもの生活のリズムに・・・って思ったら3連休で・・・このカレンダー、主婦にはやさしくないよなぁ・・・と思ってみたり。

(お勤めの人には怒られるんだろうなぁ。。)


それでも3連休、土曜日には年明け恒例、深大寺への初詣。

「混んでるうちはイヤだ」の主人、毎年松がとれるか取れないか・・・の、週末に行ってます。

(今年は取れちゃいましたね~あせる


まずは地元の土地神様の神社にお参りして、去年の家内安全のお札をお返しして、新しいのを頂いて、「今年もお願いします」。


で、深大寺。

お蕎麦を食べるのも楽しみ~で、まずは『大師茶屋』さんでお蕎麦。

「先に?」なのは、食事を先にすると、お参りに行くのに車をそのまま置かせてもらえるから。


駐車場、ちょっとの間だけなのに、駐車料金、いちにち分なんだもん。。。

深大寺、そんなに広くはない所なので、お参り行ってもすぐなのよね。


のんびり、まったり。。。-深大寺01

毎年なので、写真とかは最初の頃だけだったけど、今年はパチリ。


のんびり、まったり。。。-深大寺02a

参道にある鬼太郎茶屋さんです。

鬼太郎グッズやら、笑っちゃうような目玉おやじグッズ等々・・・見るだけでも楽しいですよ 音譜


お店の前の木の上にも鬼太郎ハウスが。。。


のんびり、まったり。。。-深大寺02b


始めは「深大寺でも行ってみる?」だった年明けのお参り。

なんとなく毎年行くようになって、何年目になるでしょうか?

お蕎麦を食べて、お参りして、ブラブラして・・・・そんな「なんとなく毎年」に感謝です。




雪の結晶 雪 雪の結晶 雪 雪の結晶


それにしても・・・今日は本格的な雪。。。。けっこう積もってますね~

明日は朝いちばんで雪かきしないと・・・・・だわぁ~~ ガーン


野菜もさらに高くなるんだろうなぁ。。。

「草食動物がいると大変」あせるあせる