不調に負けるかー 今日の投稿① | 恋せよ乙女

 

 

最近やっと週の記録ブログ投稿も

 

絶不調であいてしまいましたチーン

 

 

 

ちょうど1週間目の先週の金曜日、

 

朝起きたときは何もなかったんだけど

 

お昼前くらいから右耳が気圧でぼーっとなった感じの閉鎖感。

 

すぐ直るかなと思っていたんだけど

 

なかなかなおらず。

 

夕方ごろには少しマシになったものの

 

今度は左耳にも違和感が。

 

音や声に共鳴して? ちいさーーな高い音が

 

ぴーぴぴと、、。

 

ぎんがニャーとなくと ピーーッ

 

人がしゃべると言葉に合わせて ピピピピゲッソリ

 

怖いので次の日の土曜日に

 

かかりつけの耳鼻科に行ってきました。

 

鼓膜や聴力や耳の中を見たりの検査で

 

聴力の一部、普通の話す声当たりの音域が平均以下に。

 

 

 

 

 

ちょうど1年ほど前にめまいで受診していた際に

 

とっていた聴力のデーターがあり

 

それと比べてもすごく落ちてて。

 

ほかの検査は問題なしだったんだけどね。

 

共鳴?耳鳴り?は先生曰く右と左の差があると出たりもすると?

 

とりあえずこの日は血流をよくする薬とビタミンを出され

 

月曜日に早めにまた来るようにと。

 

 

 

 

 

 

 

突発性難聴の心配があったらしい。

 

しかも真ん中が下がるのはあんまりないらしく

 

先生も気にしているようだった。

 

 

 

安静がやっぱりいらしく

 

会社にはそのことを報告して月曜日受診後に

 

ケアのシフトの相談に行くことを言いました。

 

 

 

月曜日、もう一度検査をすると

 

 

 

 

聴力は正常範囲に戻ってた。

 

とはいえ、耳の中の共鳴?と少しの閉鎖感はあり。

 

先生は、もし今日聴力が正常値でなかったら

 

緊急入院だったよ!と

 

よかった、、、。

 

 

前回と同じ薬を処方され1週間後に受診する約束。

 

会社のほうと同僚のヘルパーさんたちにも報告をして

 

シフト相談もし、

 

今週は 12件入っていたケアを3件にしてもらえました。

 

同僚や旦那から、セカンドオピニオンも行ったほうがいいといわれ、

 

ちょうど水曜日のケアが0件だったので

 

昔乳がん治療をした市立病院の耳鼻科へ。

 

個人病院の簡易な検査よりは検査が丁寧だった。

 

結果、聴力は左右多少の差はあるものの

 

正常範囲。

 

鼓膜も問題なし。

 

耳鳴り?に関しては測定する機械などが今のところはなく

 

言葉で伝えるしかないそうで。

 

検査上はとくに問題がないので薬を出すまでもないと。

 

定期的に聴力などを測ったりして

 

また落ちたりすることがあったら

 

脳ドックとか受けてみたほうがいいと。

 

あと、低温が少し下がっているから

 

メニエールっていう可能性もなくなない?

 

 

乳がん治療で通った市立病院。

 

なんかここに来るとやけに安心するのはなぜかな~。

 

つらい思いで通った病院なのに

 

なんかほっとするんだよねぇ。

 

不思議

 

病院を終わって、急遽近くのひーちゃんをお誘いして

 

ランチしました~。

 

ランチおつきあいありがとうラブラブ

 

 

 

 

帰りに少し買い物していると

 

なんだかふわふわした感が、、。

 

家に帰ってからもなんかふわふわと。

 

横になってました。

 

 

耳の症状だからやっぱめまいにもくるのかー。

 

 

最初に症状が出てから、鍼灸に行ってます。

 

耳やめまいの症状には鍼灸が効くらしいので。

 

 

自分なりの解釈というか、思うことなんだけど

 

3月半ばからの頸椎ヘルニア。

 

 

首のMRIの結果

 

 

 

 

 

 

神経が圧迫されて毎日肩~腕の痛みがあって。

 

痛みがひどい日は、攣った痛みがズキーンとつねに。

 

脇下が痛いときは骨ひびはいってないか?と思うくらい痛い。

 

上腕は動かす方向によって攣った痛みや

 

常にコロナワクチン後の副反応の時のような筋肉痛。

 

そのせいで筋肉なども固くなっていて

 

流れもよくなくて耳にも症状が出た気がする。

 

あちこちの整体や接骨院に行っちゃったのも悪化した気がする。

 

下手に炎症を長引かせただけの気がする。

 

 

あと、耳の症状ってストレスや睡眠不足が原因が多いらしく

 

睡眠不足はその通りだし

 

痛みのストレス、

 

父のことでのストレス、

 

仕事で重要なケアや新規さんケアやむつかしい方のケアなどを

 

まかされることに対してのやりがいに反して

 

プレッシャー。

 

痛みがあるだけでキャパオーバーだと体は言っているのに

 

そこでまた頑張りすぎていた当然の結果なのかも。

 

もう無理のきかない体になったんだなぁと

 

つくづく思ったよ

 

無理すると自分もしんどいし

 

結果、周りにも迷惑かけちゃうから、、、。

 

これからはこのことを常に頭に置いて

 

体をいたわっていかないとだなぁ。

 

 

今月はシフト少し楽にしてもらって

 

腕に負担がかかりすぎるケアは代行してもらって

 

耳鼻科と鍼灸に通いながら回復していくことを信じて過ごしてみます。

 

旦那の会社の組合の健康診断で

 

脳ドックも受けられるので

 

さっそく今月中に受ける予約もしました。

 

 

それからショウガの温湿布と

 

 

 

 

 

せんねん灸

 

 

 

 

 

ツボの本も買ったー。

 

 

 

 

 

少しでも良くなることはやってみよう。

 

今日は仕事量を減らしてもらっているからか

 

肩の荷が少し降りたからか

 

鍼灸の効果があったのか

 

耳の閉鎖感と耳の共鳴はさほど気にならないくらいかな。

 

 

それにしてもうちの会社

 

社長、上司、ケアマネさん、同僚ヘルパーさん

 

本当にみんなが人情味があって優しくて

 

本当に本当にこの会社で働かせてもらえてよかったよ。

 

ありがたいなぁ。

 

鍼灸の先生も言ってたけど

 

治るっていう前向きな「気」 が大事だから

 

悪いことは考えずにいよう。

 

 

市立病院の帰りに元気が出るように

 

華やかなガーベラ買って玄関に飾った~。

 

 

 

 

 

 

庭のアジサイの切り花もまだまだ元気

 

 

 

 

 

 

続き投稿は体のこと以外の日常の記録~。