実家帰省記録  母との再会&父の介護認定 | 恋せよ乙女

 

 

4月18日 (木) 1日目

 

 

朝5時過ぎに家を出発

 

新幹線、平日なのにすごい満席だったわー新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

外人さんがめちゃくちゃ多くて

 

コロナ前にすっかり戻った感じ。

 

コロナ前以上かも。

 

なんとか指定席を確保

 

ただ3人席の真ん中しか空いてなかったけど💦

 

 

実家に駅に着いたのが10:00過ぎ

 

次男が迎えに来てくれて

 

そのまま 母の住む町まで下道で2時間弱かけて

 

運転してくれました車ダッシュ

 

 

30年ぶりの母との再会

 

 

 

 

 

 

次男は初めてあう祖母

 

30年前に会った時と変わってなかった~

 

お互いの近況やら、今までのこととかをかいつまんで話して

 

2時間くらいいたかなー。

 

また長男とも来るねと言ってバイバイしました。

 

父ではなく母と暮らしてたら

 

どんな自分になってたのかなぁ。

 

きっと今の自分ではなかったよね。

 

今と違う人生を送るってことは

 

今の子供たちも生まれていなかっただろうし

 

旦那とも縁がつながってなかったんだよね。

 

母と暮らしてたらの自分の世界でも

 

大切な人たちと出会ってたのかなぁ。

 

私は歳が行けば行くほど幸せになってると

 

自分で感じてるし、今の人生でよかったなぁと

 

すごく思うなぁ。

 

母が生きているのか亡くなってるのかもわからなかった30年間

 

1つ心のつっかえをクリアしてよかったな~。

 

次男とも行き帰りの車の中でいっぱいしゃべった~。

 

 

 

 

4月19日 (金) 2日目

 

 

この日は 13:00に父の介護認定の予定になってたの。

 

午前中の内に、いろいろと雑用。

 

こたつ布団やカーペットをコインランドリーにもっていって

 

出来上がるまでの時間にホームセンターで

 

ガス台を購入。

 

父の家のガス台がもう古くて買い替えたの。

 

2万、痛い出費 泣

 

その後出来上がった洗濯を持って家に帰って

 

ガス屋さんに電話をしてガス台交換に来てもらって。

 

そうこうしているうちに 介護認定調査の時間にー。

 

 

調査員と一緒に来てくれた相談員さんが

 

なんとばあちゃんの介護を受けていた時に

 

訪問のほうでお世話になっていた方で。

 

調査の後、私も長男も介護の仕事をしているということや

 

ばあちゃんの時にお世話になっていたことなどから

 

介護あるある雑談に花が咲きました笑

 

認定院の方もとてもいい方でラッキーでした。

 

多分、要支援くらいはとれると思う。

 

要支援1なら週1リハビリかなー。

 

要支援2なら週1リハビリ+週1ヘルパーさんに掃除に来てもらいたいなぁ

 

 

父が生活保護になって初めての帰省だったけど

 

少し前から気にしていることがあって。

 

車を手放したことで一番近くにいる次男への依存が強く出ていて

 

足代わりにしている部分が見えるんだよね。

 

次男は人に騙されないか心配するほどやさしい性格で

 

頼まれると断れないんだよね。

 

次男には前から、父が図にのる性格だから

 

自分がしんどくならないように

 

依存されすぎないように断るときは断らないとと

 

言ってあったし、父にも次男には次男の生活があるんだから

 

頼みごとをしすぎないようにと言ってあったんだけど。

 

帰省中にも、そういう場面が多々見えて

 

父にキレてしまって。

 

バスに乗ったことないからわからなくて不安や面倒なのはわかるけど

 

自分でやってみようともせずに

 

人に頼んでばかり依存するのはおかしいし、

 

人に頼んでその人の時間をもらっているんだという認識が

 

本当に心から申し訳ないなぁと思っているのか、

 

そういう風に見えなくて。

 

まずは自分でできることはやらないと、

 

どうしても無理な時は、頼むのではなく

 

まず相手の予定とかも聞かないと、

 

そんな基本的なことも私から見るとできていない

 

そんな父に腹が立って腹が立って。

 

お金だって、いったいいくら私が支援してると思ってるのか、

 

行動や言うことに申し訳ないなぁという気持ちや

 

感謝の気持ちが見えなくて。

 

そういうことを私が説教みたいに言うから

 

父も私に反抗してくるんだろうけど

 

そもそも反抗するなら、世話かけるなよって思うわ。

 

まさにアリとキリギリスのキリギリスだよ。

 

先のことは考えてなくて

 

今のことしか見えてない。

 

もうどうしたらいいものか。

 

今回の帰省は、父にお金の振り分けの仕方や

 

毎月使える分の指示やら、

 

バスの乗り方、時刻表の書き写しやら

 

できることはやってきたけど

 

なんだかなぁ。 もう、しらんわ、って気持ちになるよ。

 

嫌いになりそうで怖いわ。

 

長男はうまく間に入って

 

父にも、老いては子に従えやで、

 

母ちゃんの言うこと聞かなあかんで、って言ってくれたらしい。

 

周りにこんな親を持ってる人いないから

 

親で苦労している人とつながって発散したいわ~。

 

 

と、めちゃくちゃ脱線しちゃった。

 

父の話はここまで。

 

 

 

3日目に続く~