ルビコン
あたしはテレビ東京が大好き。
気がつくと7chを見ている。
日・月・火・木の22時からは
大抵テレビ東京。
それは、平日唯一TVが付いている時間といえる。
今日は「ルビコンの決断」
人工乳房の中村ブレイス。
採算度外視で、お客様のニーズに応えるため、
一生懸命考えて、作成してくださるのだ。
口で言うのは簡単だけど、感銘をうけてしまった。
テレビ東京は、今までしらなかった人間のがんばり、企業努力等々を
具体的に知ることが出来る。
自分の世界がいかに狭いかも、知らされる。
みなプロフェッショナルとして、廻りと相談、激突しながら
物を作っている。
政治家も、「ひとのためにやりがいを感じる」ということに
目覚めていけば、もう少し生きやすい世界になると思う。
自分自身も、生きているうちに自分の時間を
後悔しないように頑張らなくちゃね。
あたしはr
怨念
昨日は快適だった腰や左足が、今日は朝から痛かった。
と言っても、朝は旦那様がマッサージしてくれるし
その時も「快調~」と、言っていたのに
会社に着く頃には、いつもよりおもだる。
気がつくと、昨日はほとんど感じなかった、イスに座るときの痛みが
復活していた。
特に何をしたわけでもないのに。
で、ふと、昨日のことを思い出した。
昨日、前の接骨院から
「最後の受診から一ヶ月たちます」というDMがきた。
その無神経さに、また、以前の悔しさが蘇り
勢いで、その接骨院の掲示板に
怒りを書いてやった。
その書き込みは、未だに削除されていない。
早く削除してくれればいいのにと、書いた本人が思ってしまう。
で、今日のこの痛みは、その接骨院の怨念かもと、思った。
たぶん、人物認定はできるだろうから、
あたしの名前を書いたわら人形に釘を打っていたりして。
書き込みした時は、すっとしたけど
今となっては、後悔してる。
なんて、チキンハート。
チキンハートだけど、明日もお仕事がんばろっと。
鍼灸 保険
接骨院で、
「ぱんださんは、針が効いているようだし、これからも
続けるのであれば、病院で同意書を書いて貰えば
保険がきくようになります。
行きつけの内科に、これを出して、サインを貰ってきてね」
と、言ってくれたので、
昨日、いそいそ、行きつけ・・・とは言い難い内科に行った。
元来、風邪はめったに引かない。
引いても、よほどのことがないと、病院には行かないので、
そのなんちゃって行きつけの内科も、去年の6月が最後だった。
その前は4年前だし。
受付でその旨を告げ、
でも、その場で処理してくれないで、名前も呼ばれないし
「一端、診察するのかなぁ」と、
待たされること2時間。
いい加減、待ちくたびれて、いらいらしていた。
廻りは、風邪だ、なんだと、具合の悪そうな人たちがひしめいてるし。
咳をするのも腰が痛むので、風邪には移りたくないのに~と、
いらいらはつのる。
やっと名前を呼ばれて、
院長ではない中国人の先生に、
「腰が痛いんですね。でも、私はこれに、サイン出来ませんよ。
私が診察しないのに、なんでサイン出来るんですか?」と
偉い勢いでまくしたてられた。
「でも、接骨院の先生は、どこでも書いてくれるって」と、ちょっと
口を滑らせてしまった。
「どこでもなんて、書けませんよ。
写真を撮りますか?
撮ったら、困るんでしょ?」
すっかり悪人扱いされて、たじたじと帰るしかなかった。
その足で、接骨院に行って
「同意書、書いて貰えなかった~」と、訴えると
先生達がみな「え???」と、びっくりしていた。
「他の患者さん、元山さんで、書いて貰ってるんですがねぇ~」
きっと、他の患者さんって、高齢者が多いから
しょっちゅう行って、顔なじみんんだろうな~。
知恵袋で調べたら、
一般的には、「行きつけ」の内科で書いて貰うのが
通例らしい。
整形だと、かえって、へそを曲げて書いてくれないらしい。
そういう融通がきく病院がないというのは、いいことなのか、悪いのか。。。
病院なんか、普段行かない方がいいに決まってるし。
でも、あたしの腰には針が効いている、と、思う。
だめもとで、X線やMRIを撮った整形に聞いてはみるけど、
それでも同意書が手に出来なかったとしても、
針は続けるのだ。
1本100円。
日によるけど、8~10本うつのだ。