変化
今日、娘が一人暮らしをするべく、引っ越しをした。
引っ越しといっても荷物は、身の回りの物だし
家電は電気屋さんからだから、大量ではない。
朝からそれを手伝い、部屋を見て、帰ってきた。
帰ってきて、いつものスーパーに行って買い物をしていると
「あ、娘の食べたいものはもう買っちゃいけないんだ」と、思うと
泣けてきた。
車で30分もかからない近い場所だけど、それでも初めてのことで
戸惑っている。
前から、一人暮らしをしたがっていたし、通勤の負担を軽減したいと
言われると、何も言えない。
うちは、駅から遠いから。
あたしはそれを理由に車通勤してるくらいだから。
ほんとうに彼女は今までいろんなことがあって、
今、自分の夢だった仕事に従事できていることは
その、いろんなことに耐えた神様からのご褒美だと
思っている。
ただ、これがゴールではない。
これからだって、さまざまなことが起きる。
彼女にもあたしにも。
ま、好きな仕事があるということは、生きていく理由になる。
働くことは生きること。
生きることは働くこと。
人は優しいけど裏切る。
仕事は易しくないけど裏切らない。
だから、娘に過干渉気味なあたしだけど、少し離れて
見守っていこう。
自分の仕事と、資格取得に燃えよう。
今日は、あたしの中では大きな岐路となる。
夏休み2日目
今日は、気になっていた洗面所下を掃除し、少し勉強。
午後からオリヒロのこんにゃくゼリーを求めカワチへ。
なにげにおいてないのだよね。
でも、旦那の知人がなんとオリヒロ勤務と知り、やたら最近
買ってくる。
そして、いつもの整体。
ここ数日すいているのであまり待ち時間はないけれど、電気をやっているときは
大抵爆睡している。
「よく寝てましたねぇ~」と、言われてしまった。
帰ってから少し勉強。
そして今日もお夕飯を作る。
昨日は金目鯛の煮付け、今日は煮込みハンバーグ。
なにげに楽しい。
毎日こんな風に生きていたいなぁ~。
でも、どうせすぐに飽きるんだわ。
ご飯はきちんと作りたいけれど、でも、ずっとうちにいられやしない。
第一なにげに週明けの仕事のこと、特に、会議の資料を何をとりあげるか
考えている。最近施工体制台帳シリーズばかりだし。
ひさびさにレシピを載せようか。夏ばて防止レシピ。
ま、協議会の資料を事務員が一人で作ってるって
あたしくらいだろうから、楽しみましょう。
みんなに読んで貰いたい物ね。
夏休み
今日から夏休み。
たったの5連休だけど、貴重な5連休。
出かける予定もないけれど、それでも、やりたいこととか
のんびりしたいこととかあっちゅうま。
現に、今日も、ほら一日が終わりかけている。
普段出来ない料理をして、仕事用のブラウスを購入し、
腰痛が出ているときには出来なかった、デパート巡りをした。
だいたい、ぎっくり腰をする寸前まで、そごうに行く予定だった。
先日、久々にそごうに行ったときは軽く感無量。
あ、ここまでよくなったんだ・・・。
もう、びっこはひなかい。
足の痛みはない。
腰が鈍痛が時々起こる。
整体の先生は
「そろそろ、もう大丈夫ですって言う頃なのに、なんで、まだ
痛いんですかねぇ~」という。
「あ、でもさ、痛みがなくなったら、ひまわりにこなくなるよ。
それでいいの?」
「い、いやぁ、それは困りますよぉ~。でもねぇ」と
不毛な会話をしてきた。
多分、あたしはひまわりに行くと、とてもリラックス出来るから
なかなか身体が治らないのかもしれない。
本当にリラックス出来て、一日の疲れがぷはぁ~~と取れちゃうんだよね。
今のあたしにはなくてはならない場所なのだ。