hair fact nico(ヘアーファクト ニコ) | 徒然なるままにぐーたら☆うっさん家

徒然なるままにぐーたら☆うっさん家

おんせん県大分在住 うっさん家(旦那・長女16歳・次女12歳・三女8歳)の平凡な日常を徒然なるままにうpしております(=・ω・)ノ
基本ラーメン大好き人間!
いつか東京の二郎に行ってみたい。そしてぐーたらゆえ更新はマチマチですw
よろしくオナシャス((○┓ペコリーヌ

梅雨時期は天パな髪がクルクルします(´・ω・`) うっさんです。

この前のブログで少しだけ話題に出した美容室の話です。私的な愚痴が含まれる為、読みたくない方は◆◇◆の中の部分を飛ばして下さい(念の為 白字で読み難くしてます)







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇→

以前はイオン狭間前の旧名 オルオルヘアーさん(現ミューテさん)へ通っていました。担当してもらっていた(前)店長さんも気さくな方で話もしやすく、料金もかなりリーズナブル(カット¥2500税別)で予約不要だったのが気に入って2~3年通っていました。

しかし!今年4月に来店したところ、いきなりリニューアルしかも予約必要、料金UP(他店舗とさほど変わらない)挙げ句の果てには店長さん辞めてた~=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
前回(11月末)に行った時には何も言ってなかったから、まぁ大人の事情でしょうね…(^_^;)

店長さんのカットが気に入ってたし、安くなければ行く意味を見出せなかった…。
(カウンセリングとかほぼ無かったし)
(料金安かったから目を瞑っていたが、流れ作業的な感じが好きでは無かった)
(カラー1つにしても、カラー担当の人に自分が好きな色ではなく合う色を相談したかったのに聞かれても分かりません、な態度をされたのが実は嫌だった)
(店長さんも同時に数人のお客さんを相手にしていたのでなかなか細かい注文も言い出せなかった)
根底である「安さ」が失われた今では、すべてがマイナス。という事で今回見切りをつけました。

さて、そうなると新たな美容室を探さねばならぬ…(´・ω・`) 店長さんの所在も分からぬし、10年前に通っていたフォーラス内のオブジェさんは行きにくい(三女いるし、街中で駐車場代かかるし)

前回のカットから約3ヶ月、だいぶもったりした髪、もうすぐある幼稚園や小学校のPTA…たまにポストに入る美容室のチラシをにらめっこしながら悩む日々…orz

←◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




美容室を新規で行くのはかなり勇気がいるんですよね(^_^;) そんな時、新聞に入っていた情報誌を何気に読む…と⁉️ 

あれ?このNew オープンの美容室、写真に写ってるのって……


(前)店長さんやん‼︎
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


名前が書かれていなかったので、スマホで急いでググってみた。ビンゴ流れ星なんてタイミングだ(笑)

速攻電話してみましたΣ(ノ≧ڡ≦)



{77206B79-F221-4B94-8E35-DA8AB923C381}

{243F0C28-6289-466B-A5E6-A4C035528D8F}

{E073291D-22EB-4EB2-A563-618775C3B81C}
賀来公園のすぐ近くでした爆笑
座席数3、シャンプー台2と小規模ですが、落ち着いた雰囲気なサロンです。スタッフさんは(前店長さん)現オーナーの波野さんともう1人若い男の方の2人で回している様です。

4月に新しくオープンしたとの事で、今はまだ予約が取りやすいみたいです。諸事情により前に担当されていたお客さんには伝えられないまま12月に退職された様でアセアセ 情報誌なら常連さん方に見てもらえるのではないかと載せたらしいです(*´ω`*)
(実際うっさんもたまたま見つけて連絡しましたしね)

予約優先制ですが、空いていれば予約無しでもすぐに入れるみたいです。ただ、落ち着いてゆっくりとしてもらいたい場合はやはり予約するのが1番ですね♪(´ε` )

最初のカウンセリング、シャンプーからカット、カラー、ブローと最後までオーナーさんにしてもらえたのでとても安心して受ける事が出来ましたおねがい
(シャンプーやカラーはまだ1人でするのが慣れなくて大変みたいですがチュー)
前店舗の時はアシスタントの人がシャンプーやカラー、パーマなどをしてましたからそれを1人でこなすとなると勝手が違いますよねアセアセ

ただ、最初から最後まで1人で担当してもらえる事の安心感は大型店やチェーン店では決して味わえないので、そこは小規模サロンの強みだと思います。

実際、うっさんは今回イメチェンしたくて(いつもマンネリワンパターンだったので)カラーとカット、必要ならパーマもかけようとしましたが、オーナーさんと相談しながらカットしてもらい、トップにボリュームをもたせる感じに切って今回は様子見、もしスタイリングでどうしてもヘタる様なら次回部分的にパーマを当てよう、と提案してもらえました。
カラーもいつもブラウン系や赤系だったので、寒色にチャレンジしたい!と相談したら、寒色は髪色が暗いままだと入らないので1度明るめに染めてから徐々に入れていきましょう、と。
(ちなみに明るめでも白髪が浮かないギリギリの明るさで、尚且つPTAでも浮かない程度の常識範囲内)

前店舗では相談出来なかった事が今回ちゃんと伝える事が出来て良かった(♡ˊ艸ˋ♡)



もし前の店舗(オル◯ルヘアー)で前店長さんに担当してもらっていて、前店長さんの居場所を知りたい~って方が身近にいらっしゃれば、是非教えてあげて下さい!

もちろん新規さんにもオススメな美容室ですよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
オーナーさん、アラサーですがイケメンです(笑)


{87267E95-2E37-4F83-977F-30CDA2C65AE0}

{35567B2F-C618-4910-B239-28ADAD767CC1}
(上記の記念キャンペーンは4月末まで、クーポンはホットペッパービューティーに有り)
(電話予約でもホットペッパービューティーのクーポンを使いたいと伝えればOKみたいです)