サードオピニオン | うさぎの祝日

うさぎの祝日

明日も卯喜卯喜なことありますように。

忘備録は3月18日に遡ります。

この日から

エキゾチック専門の病院に通院してます。

これはカラ元気のスピカ。


3月17日の夜間病院の先生からの紹介で

翌日の18日の午後に

その病院に初めて向かいましたが

サードオピニオンなる診断も

横隔膜ヘルニアでしたショボーン

病院からはチームの意見として

この手術は犬猫ちゃんと違い

うさぎちゃんでは難しく

この子の年齢や心臓肥大からして

リスクが高すぎて出来ないと言われました。

実は、診察を受けた3つの病院から共通して

同じ質問を受けました。

落下やお腹に強い圧がかかったことないのか?と。

要はなんらかの衝撃が

スピカの腹部や、胸部にあったのでは?と。

ただし

抱っこなどで腹部を抑えただけでは

横隔膜に穴が開くことはないけど

身に覚えはないですか?と。

ナイですプンプン

先生方は猫ちゃんを例にとり

キャットタワーから落下するなど

スピカの身の上に事故があったのではないかと

相当ぴよりんを疑ってるなという印象でした

でも少しだけ

スピカのことだから

知らないうちに何かやらかしたのか???

ちょっぴり思ったのは事実!

3病院、共通して

横隔膜ヘルニア診断でしたが

セカンドオピニオンでは首背骨の変形

またサードオピニオンでは心臓肥大も指摘があり

スピカ満身創痍でしたショボーン

心臓のお薬は継続的ですが

ヘルニアは

お薬では治らないので経過観察…


食欲不振は続いてるので


この心臓の薬に別の薬を混ぜて与えてます。


3月20日祝日


再びこの病院に行き診察。


この日は体調がマシだったようで


帰ってから


病院で買ったイタライだけは食べてました。


ぶちぶち…



点滴を受けると腹部も重そうで


あまり動きません。


また3月24日に診察とお薬をもらいに行きます!

日曜日でも見てもらえるサードオピニオン!

助かります。