横隔膜ヘルニア | うさぎの祝日

うさぎの祝日

明日も卯喜卯喜なことありますように。

3月24日
 
点滴、お薬をもらって通院から帰ってきましたが

今、スピカは寝てるので

写真は3月20日の通院後まで遡りますニコニコ



キャリーに何度も放り込まれた記憶か、


警戒MAXでしたが

 

トイレからでも食べようとしてます口笛



ムシリ取る元気はあるみたいですえー



一週間の食事ですが


少しづつ食べてます。


クコの実、バナナ、りんご、ぴゅーるだけは


置いといたら食べてくれるのですが


野菜に関しては


一日経つと何を入れてもすぐ飽きるようです。


パセリや大葉など香りものは


最初は食いつくのですがいらなくなると


大葉の上に軟便が乗ってたりチュー


3月22日から


ラクトブランは好んでよく食べてくれ


ペレット団子も5g✖️2個を口にしてくれました。


ただ、固いペレットは食べない!


食べる順番を見ると


ぴゅーるなどはすぐ食べるから


美味しいものを覚えてしまった感はありますえー


3月23日


人参葉を投入すると15g食べてくれたので


追加を求めてスーパーをまわりました🚗


今は冷蔵庫が人参葉だらけ!


そして本日は3月24日


体調は安定していたので酸素ルームは一旦卒業!


ただ体重の推移は


3月17日1,090g(先月より100g減)

3月24日1,070g(一週間で20g減)


診察では胃は動き出してるけど


量は足りてないので


点滴と心臓の薬と食欲が増すお薬をもらいました。


肝心な横隔膜ヘルニアの話ですが


本来あるべき場所に横隔膜がなく


上に上がってしまっていて


胸腔内に脂肪や胃の一部が入っている点と


腎臓の位置が頭寄りに位置している点を


指摘されてます。

(素人が見てもわかる)


しかし幸か不幸か


10歳半までほぼ症状なく暮らせたため

(本人も飼い主も気づかず?)


どう破れてようが破れてなかろうが


これ以上、精査するのに


他の病院に意見を求め連れ回すより


ここで今週なんとか持ち直してくれたのを


よしとして


この病院に暫くお世話になることを決めました。


最初はこんなとこ遠い遠いと思ってたけど


高速使うとむっちゃスムーズに行け


診察も待たされないのでニコニコ


そして歳だから人間みたいに


ヘルニアの症状がでてしまったんだと思ってます。


ということで本日、再診察の予約はして

とんぼかえりしてきました!

暫く通院が続きますニコニコ