進撃の巨人フェスDay1 | ミルフィーユに棲むラパンのたわごと

ミルフィーユに棲むラパンのたわごと

房総半島の南端からたわいもないことをあれやこれやなんだかんだ

https://shingeki.tv/10th/attackfes/ 

 

 

 

1/27(土)の、 コンサートの部に行って来ました!
 
普通ないです、アニメのオープニング曲とエンディング曲のライブなんて。
 
アーティストさん、みなそれぞれ、いろいろあるからでしょうね。
 
もちろん、コンピレーションアルバムなんかもほぼありませんし。
 
挿入曲などともに、オーケストラで演奏したりするコンサートはありますけどね。
 
それが、名曲揃いの「進撃の巨人」であるなんて!
 
しかも、あの、THE!進撃の巨人アーティストと言ってもいい、
 
Linked Horizonが見られるなんて!!
 
一度、生で聴きたい見たいと思っていた「紅蓮の弓矢」。
 
それが実現する!
 
願ってもないです。
 
 
まず、チケットは、きゃにめ先行にて、抽選。
 
Day1のプレミアム一択で申し込んでありがたく当選しました。
 
プレミアムの座席は、アリーナと、レベル3の前方エリアでした。
 
そしてイラストボートのグッズ付き。
 
先日お伝えしたとおりです。
 
 
当日は17:30開演で、
 
コロナ以降、何かと横浜エリアへライブやイベントに行ってますが、
 
17:30ちゅう早い開演は初めて。
 
いつもパシフィコ横浜18:00でギリギリ到着してるわたくし。
 
それは大渋滞のせいではあるんだけど、
 
時期的なこともあり、今回は平気かなあと思いながらも心配なので、
 
いつもより20分くらい早く出発。
 
早く出れば渋滞の確率も下がるので、
 
普通の軽い渋滞で済んで、
 
16時半には現地着いてました。
 
ランドマークタワー方面から向かったのですが、
 
横浜駅から来た人たちも、
 
裏のアンパンマンミュージアムのほうに回されてた感じがします。
 
すごい人でした。
 
初めてのKアリーナ,
 
 
 
キャラ達の幕が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部載せると枚数制限かかるので、
 
明るめに撮れた画像だけ。
 
グッズは、とっくにペンラ売り切れてる情報あったので、
 
とりあえず覗くだけ、と。。。
 
つか、売り切れすぎだろ。
 
悩んだけど、記念に缶バッジだけ。
 
ライナーだった。
 
 
 
 
中の花輪はアニメフェスならではのキャラ画あり。
 
あー、枚数制限。
 
パネルもあったの?!
 
わからなかった。
 
トイレは女子多めなのか、
 
男子トイレが女子になってるとこもありました。
 
男女比半々くらいかなあって感じでしたけど。 
 
客層的にも、ボッチ多いのかなあと思ってたのに、
 
友達同士たくさん!カップルも!
 
親子、家族も多い感じ。
 
2万の会場を、内容違うとは言え、2日間埋めるんだから、すごいコンテンツだよねえ。
 
 
さて客席内。
 
7列目ということで、とりあえずずんずん前に進み、
 
この辺かなってとこで列見たらまだ12列。。。
 
ん??
 
もっと前。
 
まさかの、3列潰しの4列目始まりでした。
 
よって実質4列目!
 
でもね、端から2つ目のブロックの、端寄りなんですよ。
 
眼の前にステージはないし、見上げるほどのスクリーンでさえ、ちょうど切れるとこの辺り。
 
端のブロック見たら、前の方にテレビサイズのモニターありました。
 
あそこもプレミアムのはずだけど、どうなんだろう?
 
 
さて開演。ほぼ定刻通りだったと思います。
 
まずセトリ載せちゃいます。
 
()内はいつのオープニングかエンディングかを添えてみました。
 
cinema staff
great escape(第1期ー2ED)2013
Name of Love(第3期ー2ED)2019
 
日笠陽子
美しき残酷な世界(第1期ー1ED)2013
 
神聖かまってちゃん
夕暮れの鳥(第2期ED)2017
僕の戦争(第4期ー1OP)2020
 
安藤裕子
衝撃(第4期ー1ED)2020
 
SiM
The Rambling(第4期ー2OP)2022
UNDER THE TREE(完結編前編ED主題歌)2023
 
ヒグチアイ
悪魔の子(第4期ー2ED)2022
いってらっしゃい(完結編後編ED)2023
 
Linked Horizon
紅蓮の弓矢(第1期ー1OP)2013
最後の巨人(完結編後編OP)2023
二千年…若しくは…二万年後の君へ・・・(完結編後編ED)2023
心臓を捧げよ!(第2期OP)2017
 
 
年代とかも入れようとしたらなんだかドツボに。(笑)
 
結構複雑ね、完結編辺り。
 
セトリだけで1時間以上かけてる。(笑)
 
 
 
ステージの後ろにデカいスクリーンがあって、
 
そこにアニメ映像が流れる。
 
それがですね、どのアーティストの時も、歌に合った、見事な編集で。
 
ああ、これのPV集欲しい!
 
昨年のMAPPA祭の時も思ったけど、この手の編集が秀逸です。
 
 
トップバッターはcinema staff。
 
ロック、の部類なんでしょうか。
 
JPOP?
 
とにかくノリがいい系なのに、
 
客が。。。立たない。
 
え?
 
振り返ったら15列目以降くらいの人は立ってノリノリ。
 
前が立てば必然的に後ろの人も立つので、
 
前の列は立つ必要がない、ということか。
 
でもさ、でもさ、ライブでバラードじゃないんだから、アーティストさんに失礼な気が。
 
んなこと考えてる間に2曲終わってしまった。
 
ステージ下手の、言わばわたしがいる位置と真反対の正面辺りに、
 
司会の松澤ネキ、梶裕貴、石川由依、井上麻里奈(敬称略)が登壇。
 
歌い終わったアーティストと、感想やエピソードなど。
 
うーーーん。
 
同じ端っこプレミアムでも、上手と下手じゃ天地。
 
あれがあるなら端っこでもプレミアムだけど。
 
途中でサイドチェンジして欲しかった。
 
 
日笠陽子さんの時もね、曲が曲なんで座ったままです。
 
トークの時、声優としても参加できてよかったと。
 
フリーダって誰だっけ?レイス家のお姉さんか。
 
 
三番手は神聖かまってちゃんですよ!
 
もーあたしゃ好きなアー来たら座ってるわけにも行かないんで、
 
このチャンス逃したら立てないかも!?と最初の曲で立ちました。
 
夕暮れの鳥で、立ちづらいほうの曲だったんですけどね。
 
で、あの名曲「僕の戦争」ですよ。
 
あのフレーズ出てきて、もーノリノリになってたんですけどね、
 
曲の中盤で何がどうしたのかみんながふっと立ったんですよ。
 
のこさんが何かアクションしたようにも見えなかったんですけどね。
 
何かあったのか?
 
とにかく、みんな立ってよかった。
 
トークではのこさん、MAPPAフェスの時よりテンション高めでした。
 
あまりどういう方か存じ上げないのですが、MAPPAの時は神経ピリピリした雰囲気をわたしが勝手に受けてたようで、
 

今回明るくアゲアゲな感じになる方なんだなあと思いました。

 

おそらく、前方席にいるとわからない、2万人の迫力ってあると思うんです。

 
またやりたいと言ってました。
 
 
安藤裕子さんの「衝撃」もエンディングとして印象的な曲でした。
 
この辺りで思ったのがフェスの難しさ。
 
普通のフェスってあまり行ったことないんですが、1、2曲ってことあんまないのでは?
 
例えば、今回たった1曲で、自分の世界を創り上げて全うしなければならい。
 
根底に「進撃の巨人」というテーマを引き連れて。
 
それが、かも見事にやってのけた安藤裕子さんすばらしい!
 
ものすごい引き込みだった。
 
トークになったらおちゃめな方で。
 
 
このあたり?中盤で、ビデオレターが届いていると。
 
誰か声優さんかな?と思ったら、
 
ななな、な、なんと、YOSHIKI!!!!
 
うわあああ。そりゃね、少なからずみんな思ってたと思いますよ。
 
この趣旨のフェスで「Red Swan」がないってのね。寂しいとね。
 
したらビデオレターくれるなんて感激!!!
 
「今LAにいて、アメリカでも人気ですよ、「Atteck of Titan」。」って。
 
Red Swanも聴きたかったなあ。
 
 
Simさんは、初めてお目にかかりますが、見た目もものすごくパンクで。
 
でも途中のメロディアスなとこが素敵。
 
トークで、「言っちゃいけないかもしれないけど、紅白に出たい。」と。
 
「10FEETが出てなんで俺らはダメなんだ」と。
 
「一説によるとカラオケの歌唱回数が関係してるらしい」と。「みんな歌ってくれ」と。
 
確かに、ちょっと歌いづらい曲ではあるかも。
 
 
ヒグチアイさんも、安藤さん同様、世界観の作り方が素晴らしくて。
 
後ろの映像も相まって、進撃の世界観が迫りくる。
 
時折、頭上のスクリーンを見上げると、演者と後ろの映像が重なって・・・。
 
ああ、正面から観たかった。
 
 
最後は待ちに待ったLINKED HORIZON。
 
紅蓮の弓矢から飛ばしました!
 
Revoさん、そして、ドイツ語のサッシャさんと、高見沢さんみたいなギタリスト二人?一人はベースだったかしら?
 
こんな高見沢さんみたいな人他にもいるんだ!って驚きと感激!
 
そして今調べてて知った衝撃の事実。
 
あのギタリスト、西山毅だったの!?!?!?ハウンドドッグの!?!?

 

 

間違いない!にっしん(昔友達同士でそう呼んでた)だ!!!

 

知らなかった。気付かなかった。知らずにかっこいいと思ってた。

 

むかーし、まだ高校生の頃、木更津にハウンドドッグが来て、みんなで観に行っての帰りの電車のホームで、

 

ギター担いだにっしんが普通に電車待ってて、うぎゃー!って、写真撮らせてもらった。(いや勝手に撮ったかも)。

 

もちろん、当時はケータイなんてないし、普通のカメラ持って行ってた。よかった、持ってて。

 

写真タテに入れてたはずだけど、どこに行っただろう?

 

 

閑話休題。

 

そして、これがLINKED HORIZONか!っていう豪華団体!

 

剣の舞のダンサーさんたちもいて、とても華やかでにぎにぎしい。

 

トークで、Revoさんが、「LINKED HORIZONってのはメンバーが決まってなくて、その時その時声かけて集まったのが、LINKED HORIZONなんだ。」と。

 

へ~、そうなんだあ。

 

コーラスには子供たちもいた。途中からだったかな?

 

「我こそは、一番「進撃の巨人」好きだ!って人!?」みたいな問いかけ。

 

実はそれは自分のことで、「好きすぎて、アニメ化も決まってない内から曲作ってた人!?」

 

「好きすぎて、非公認の曲作りまくってしまった人!?」

 

「好きすぎて、頼まれてもいないのに最後の曲を作って売り込んで採用してもらった人!?」

 

みたいな、問いかけ。(笑)

 

え、Revoさんてこういう人だったんですね。

 

申し訳ないけど、すかした感じの方かと思ってました。

 

全然違う。面白い~♪

 

ミカサ、エレン、アルミンも交えてのパフォーマンスは素晴らしかった!

 

最後、「心臓を捧げよ!」だったわけだけど、みんなで敬礼できてよかった。

 

ちょっとやり方わかってなくて悔しかったけど。

 

個人的には「自由の翼」も聴きたかった。

 

 

音響はよかったと思うんだけど、ド素人のわたしですが、

 

LINKED HORIZONの曲はド迫力なはずなのに、

 

目の前、つか、頭上だったのかな、スピーカーから音出てますか?って感じで、

 

あれは方向的に違うのかなあ?

 

やはり端っこのせいで、臨場感がイマイチで、贅沢だけど、前過ぎて、2万人の壮大さも感じられず、でした。

 

最後のあいさつで、のこさんがまたやりたいって言ってて、すごく高揚してるみたいの嬉しくて、

 

きっと2万人の迫力を感じてるんだろうなあ、と思いました。

 

最後、キャストさんたちが、やっと、ステージ中央に並んだ時に、

 

井上麻里奈さんが一番上手側で、上手側の恩恵がなかったことをわかってくれてるのか、

 

終始客席に手を振ってくれていて、

 

私的には中村さんの件でちょっと複雑な心境を持っていたわけだけど、

 

こういうことできる人なんだなあ、と、嬉しく思ったし、

 

中村さんの好きになる人だからきっといい子なんだろうなあ、と、まあ、勝手に納得、すみません。

 

 

終演時間とか、何時だったかしら?

 

規制退場があったかも忘れたけど、

 

とにかく、外は人の渋滞で、思った方向には帰れず、

 

みんな一旦遠回りさせられて、横浜駅とかに向かう、と言った感じ。

 

海寄りの南の方を回らされ、

 

わたしはぴあアリーナの方に帰らなきゃなんだけど、ランドマークタワー目指してたら途中最短の道わかんなくなった。💦

 

そんなに迷わずは帰れたけど、少し通り過ぎた。

 

1時間はかからなかったけど、30分でもなかったな。

 

もう忘れてる。

 

これ完成させてるの24/5/1なんで。(笑)

 

 

翌日の生朗読?アテレコ?もよかったみたいで、そっちも行きたかったなあ。

 

のこさんじゃないけど、またやって欲しいなあ。