渋好きにはたまらない♡スカビオサ*ブラックナイトとヤマアジサイ | うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

50代の小さな庭づくりの記録です♪バラと宿根草の花壇♡夢はリタイアしたらガーデニング三昧♥︎︎∗︎*゚




こんにちは♪

うさろうgardenにようこそウサギ





庭の紫陽花が綺麗です♡

ヤマアジサイ*七変化

葉っぱは明るい黄緑色

冬は枯れ木のようになりますショック



咲き始めの濃紺色が赤紫に変化


本来の花である蕊の部分が

星みたいでとっても可愛いの飛び出すハート


こちらはヤマアジサイ*土佐の暁

バラの株元に植えているので

殆ど日が当たりませんが問題なく咲きます

ヤマアジサイは大きくなりすぎず

我が家のようなコンパクトな庭向けかも♡

水やりをちゃんとしたら

鉢植えでも育つだろうな〜



花壇に植え付けたばかりのお花たちが

咲き出しました

ノーブランドのペンタス

ジニア*シンデレラライラック

夏の間、花壇の主役を張りますウインクウインク



地植えのバラ*ニンバス

薬剤散布してなくて虫食いがガーン



昨年秋にプランターに植えて

咲くのを楽しみにしていたお花が開花♡

スカビオサ*ブラックナイト

限りなく黒に近い赤茶色

渋くてかっこいいお花が咲きました


蕾もたくさん♡

なんですけど…

あれよあれよという間にひょろひょろ伸びて

150㎝はありますぼけー

風で何度も倒れて、支柱じゃ足りなくて

今はフェンスに縛り付けてます叫び

スカビオサって

こんなに大きくなるお花でしたっけ?




今日も可愛らしいレウィシア


診察室で人気No.1のお花です

高温多湿が苦手なお花なので

これからの時期は

毎年半分くらい脱落します泣



バラの一番花はほぼ終わり

昨日はつるバラもカットしましたが

遅咲きのオッタヴィオミッソーニ

咲き始めたところ


今年は蕾が少なくて泣

ブロ友さんにあげる予定だった挿し木も枯らして

しまいました泣泣


横顔も美人飛び出すハート飛び出すハート


数年前地植えから鉢上げした

アンティークレース

お気に入りのバラです




昨日もボーリングに行ってきました♪

ハイスコア更新しましたウインク

嬉しくて写真撮っちゃった(笑)




ご訪問ありがとうございました

ウサギウサギ