春の使者*シラーシベリカ♡寄せ植えとクリスマスローズ | うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

50代の小さな庭づくりの記録です♪バラと宿根草の花壇♡夢はリタイアしたらガーデニング三昧♥︎︎∗︎*゚





こんにちは*´-`)

うさろうgardenにようこそウサギ




暖かな日差したっぷりの日になりました♡

花壇のお花が咲き揃ってきて

あちこち撮りたいアングルがありすぎて

しばし、ひとり撮影会笑

この時期、ガーデナーの皆さまも

そうですよね★*゚





地味ですが

黄緑色の紫陽花の葉が

こんなに展開していたり

コデマリの葉っぱも綺麗*´-`)

ヒヤシンスはぷっくりした蕾をのぞかせて

アジュガの蕾も赤紫色に染まっています★*゚




花壇の春の使者

シラーシベリカ

直径1〜2センチの

可愛い小さなブルーのお花

背丈も5センチほどで。

スマホを近づけてもピンぼけ続出です泣

小さな球根を植えてから

おそらく7〜8年経ちますが

消えずに毎年出てきてくれます♡

丈夫なブルーの小花をお探しのガーデナーさんに

全力でおすすめしますウインクウインク




ブルーの小花つながりで

ベロニカオックスフォードブルー

どなたかのブログで

もう咲いてます★*゚というのを

お見かけして

うちのはどうかな?と

あちこち株分けしてあるのを確認したら

一つだけ開いていました

触覚みたいな蕊も可愛いな(*›◡︎‹*)






好きな白と紫色でまとめた寄せ植え

こんもりいい感じ(*≧︎∪︎≦︎) 


パンジーはパルムディール


庭の零れ種をすくって

イオノプシジウムを入れておいたら

爆咲きです♡




年々、作る寄せ植えの数が減っていて

パンジービオラは殆どおひとり様か

アリッサムとのワンツー寄せ植えばかりぼけー

今年も3つか4つしか作りませんでしたカメカメ




作るまでに組み合わせを考えて悩んだり

重くて移動させるのが億劫だったり

シーズン終わりに解体する手間やら

歳と共にラクな方にシフトしてるのかな叫び



こちらの寄せ植えは

プリムラ主役で作ったつもりが

アリッサムが主張してますね笑



作ったばかりの頃は

紫色のアリッサムは

ほんのちょっとで脇役でしたが

もりもり♡私が主役よ〜


ビオラは

今年初めてお迎えして気に入った

ラ*カゼッタ


タイムとクローバーもちょろっと入れて

私にしてはリーフ使いが

うまくいったかな笑

プリムラは蕾に日が当たるように

時々葉っぱを梳いています



最後は花壇のクリスマスローズです



エレガンスパープル

花びらがシュッとして色も大人っぽい

  


昔ながらの下を向いて咲くタイプ


太ピコダブルさんです


チャーミーピンクSD



グレイスプリマドレス




今日も庭仕事が捗りそうですね


ご訪問ありがとうございました

ウサギウサギ