行きつく先は、ここなのね~~ | うさうさ・ぴよぴよ・おまけの海外旅行

行きつく先は、ここなのね~~

10年に一度の大寒波襲来ということで、ニュースでも警戒を呼び掛けていますね。
びっくりびっくり
 
私の地域は、予報ではー7度ですが、端っこなので、-10度まで行っちゃうかも・・・。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
ここ数年、水道管が凍ることはあっても、破裂までの心配をすることはなくなっていたような・・・、
 
が、今晩は、危ないかも・・・。
ポーンポーンポーン
 
水を細く出し続けなくちゃいけないかも・・・。
北国の知恵?
 
水道管だけの話ではなく、昨日も書いたように、燃料調整費上限撤廃の値上げで、電気代がすごいことになってます。
ゲッソリゲッソリゲッソリ
ということで、日中一人で家にいる私は、なるべく光熱費を減らすべく、いろいろ工夫するわけですが・・・。
 
結局、こうなりましたよ。
真顔真顔真顔
 
 
 
はい、このファッション。
襟巻き、肩掛け・・・
 
まるっきり昔ながらのおばあちゃんファッションです。
 
 
やっぱ、これがあったかいんですう~~~~。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
今までにも色々試してきましたが・・・、
 
行きついた先は、ここでした。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 

 
もちろん今までの試行錯誤は無駄ではなく、
ポケットや襟巻きに上記の湯たんぽなどが装備されています。
 
電熱ヒーター付きのベストを中に着ることもあります。
 
でもね、結局簡単にさっとできるのって昔ながらのファッションなのです。
 
アラフォーやアラフィフ辺りだと、まるっきりおばあちゃんファッションなので抵抗があるかもしれませんが、もうアラカンへ向かってまっしぐらの私には、障害ではなくなっています。
口笛口笛口笛
それよりか(ファッション性)は、機能性、節電性重視です。
 
どうせ日中誰もいないしね。
ウインクウインクウインク
 
とばっちりを食うのはタヌポンくらいでしょう。
こたつをつけてもらえないから・・・。
でも、湯たんぽはセットしてあげてますよ。
 
そして、スリーシーズン(春、夏、秋)はこのカッコ。
 
それぞれの服の厚みは違ってきますが、上に脱ぎ気が出来るベストを着ての帽子。
 
若い頃は髪が乱れるから帽子なんて・・・、
と思っておりましたが、乱れるよりも寒さや暑さをしのげ、紫外線から髪を守ってくれる帽子は必需品。
 
おじいちゃんやおばあちゃんが同じカッコになっていくのは、必然だったのねエと今なら納得。
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
ズバリ!!
 
機能性の追求よ!!
真顔真顔真顔
 
ある意味完成系なのよ!!
真顔真顔真顔
 
と、自己弁護にも聞こえる理論の展開。
 
今時の高齢者は違うわよ!!
ムキームキームキー
 
とお叱りを受けるかもしれませんが、
 
私はそう思います。
 
 
いずれにせよ、この大寒波を乗り切りましょう!!