節約・・・パート2 | うさうさ・ぴよぴよ・おまけの海外旅行

節約・・・パート2

以前に買ってしばらく使っていなかったカイロ。電子レンジで1分ほどチンすると、暖かくなって、首周りを温めるもの。最近年のせいなのか、はたまた気候のせいなのか、首周りがぞくぞくして、寒さ3倍増です。


で、思い出して、引っ張り出してきました。以前、ママリンにも紹介したのですが、肩にしょっていると重いということで、ママリンはあまり使わなかったようです。(まあ、自分の腕が重いと言っているママリンですから、しょうがないですが・・・)


最近は、これを朝起きてすぐ温めて、首周りにまいて、朝ごはんの用意をしてました。朝の寒さが吹き飛ぶわけではありませんが、これがあるのとないのとでは大違い、動くスピードが変わってきます。


でも、一時間くらいで、その熱源もなくなってしまうので、もうちょっと長持ちするのがほしいと思ってました。


しかも、深夜電力で充電できるのなんかいいなあなんて思って、(やりくりナイト10にしたから)探してみたら、こんなのがあったので買ってみました。


エコ湯~ゆ。(送料込みで2000円)


充電式電気湯たんぽ。一回20分の充電で、3~6時間持つそうです。ゲル状の特殊な液体が入っていて、柔らかいです。湯たんぽですから、カイロよりはかなり重いのですが、1.6kgなので、子供をおんぶしていると思えば、軽いもんだと思い、今しょっています。



あったかいです~。あったかいです~。体があったまっていると、動きがスムーズだし、心もルンルンしてきます~。


温度って人間の心にも大きく影響するんですね。


先日も妹の所に行きまして、一泊してきたんですが、

妹が住んでいるのは、茨城県の海沿いで、とても温暖な地域です。雪とはほぼ無縁のような感じです。


その上、彼女の家は高気密性のオール電化の蓄熱式暖房で、24時間暖かいのです。

一番寒い2月の朝に、すーっと起きれてしまいました。オー、ワンダホ~。


あ~、あったかいってなんて幸せ~と感じてしまいました。(だからと言って、我が家を改築する気はこれっぽちもありませんが・・・。先だつものもないですけど、それだけが理由ではありません。気にいっとるのよ)


一方で、こんなことでは体がなまってしまう。郡山の寒さに負けてはいけないとも思いました。


ので、春が待ち遠しいです。


動物たちも郡山の厳しい冷え込みに耐えながら、春をまっているようです。天気のいい日はお外で日向ぼっこです。おチャコは鳥かごで、クロは日向でお昼寝です。



カモリンだけが、電気アンカで保温してもらっています。(ひよこだからしょうがないいねえ。)