注意※2024年6月加筆

過多月経、過長月経の人は避けてください。

症状が悪化する可能性があります。

 

 

 

こんにちは、うさぴこです。

 

子宮を温存しながら子宮頸がんの再発を防ぎつつ、

脱じんましんを目指しています。

 

 

 

皆さん、ある日唐突に

何かを作りたい!

とか

やってみたい!

という衝動にかられることってありませんか?

 

 

 

 

わたしの場合、

先日、唐突にこれがやってきて、

 

「自分でジンジャーエールを作りたい!!

 

と思ったわけです凝視

 

 

 

そんなわけで、

自家製ジンジャーシロップとガリを作ってみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

上矢印参考にしたのはこの2つのレシピです。

 

生姜・はちみつ・水の量はかすみ☆さんのものを、

工程とスパイスはあずきクリームパイさんの作り方を真似て

いいとこ取りしています。

 

 

 

ガリはその副産物なのですが、

これがまたどちらも

 

美味しいーーーーラブラブニコニコラブラブ

 

 

ジンジャーシロップはお湯で割ってもよし、

炭酸で割ってもよし。

 

体の中がカーッと熱くなって、

スッキリします。

 

 

シロップには唐辛子、クローブ、シナモン、カルダモンが効いていて、

それがまたいい!OK気づき

 

 

保存性を高めるため甘さはある程度必要なのですが、

砂糖をはちみつに代え、

一度に飲む量をごく少なくし、

(ケチっているともいえる)

甘味のもたらす作用を和らげています。

 

 

 

 

そもそも市販のジンジャーエールって、どうしても

  • 甘すぎる
  • 一度に飲みきれない
  • 一度開けると炭酸がどんどん抜けてしまう

ので、

割るもので甘さを調節できて、

スパイスも効かせられて、

一度に飲む量を調節できる自家製シロップは

わたしにピッタリでした。

 

 

わたしがお湯割りで好きな配合は、

大さじ3杯のシロップに対し

100cc程度のお湯を入れること。

(これでもけっこう甘いです)

 

 

汗をかきにくい、

発散したい、

巡りの悪い人におすすめです。

 

 

なお、保存期間は黒糖を使った他のレシピでは

「約10日間保存可能」とありましたが、

はちみつの場合はどうなのかわかりません。

 

とりあえず2週間くらいで消費するか…?

 

 

まぁものは試しなので、

味の変化がないかどうかもみながら

味わってみたいと思いますニコニコ

 

 

 

※のぼせやほてりのある方は控えた方が良いかもしれません。

症状が強まる可能性がありますのでご注意ください。

 

 

 

 

ところで最初に戻りますが、

 

「突発的に◯◯がしたい」

 

という気持ちは、

実は案外大事な「心」や「体」の声だったりします。

 

 

 

以前、一人でカラオケに行ったときもそうなのですが、

 

 

やってみるとものすごいスッキリして、

とても幸せな充実した気持ちになれたりするのです。

 

 

やはりこれは無意識に、

心や体が何かを溜め込んだりしていて、

それを吐き出す方法を探していたのかもしれません。

 

 

これだ!

と思ったことは素直に従ってみてください。

 

もしかすると、

何か道が拓けるかもしれませんよ〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

*体の声を聴きながら生理をととのえる 生理の相談室「つきのわ」

*体をやさしくととのえる施術とピラティス 女性専用 杉並区 中野区 練馬区

整体・ピラティス うさぴこ

 

お月様お得な情報、エクササイズ動画をLINEで不定期に配信中

友だち追加

 

 

東洋医学で体質から変える!

『1コイン生理改善診断』

 

 

詳しくは画像をクリックしてみてね↓