避難されてる方々、被災地の方々 大丈夫ですか?
春とはいえ、まだまだ冷え込みますので 健康管理に注意して下さい。
私は横浜に住んでます。
地震当時も震度5強で揺れました。
町中が停電し、信号機や列車が止まりました。
そして・・計画停電や物不足が発生
でもね。。。
2,3日前から日常品や食料が ほぼ不自由なく買えるようになりました
そりゃ 品数が少ない。種類が少ない ってのはあります。
でも 代替でも何でも とにかく入手出来るようになったんです
つまり。。。生産工場で生産し、物流が復活したことを意味します。
大丈夫!! あとは時間と共に解決されます。
たとえ、家を無くされた方でも、仮設住宅の建設が急ピッチで行われ
別途、既存避難先が用意されたりします!
でも、今日・明日というわけでは無く 1ヶ月くらいかかるかも知れませんが
確実に進められてる事実がある! ということです。
では、地震対策3回目をお伝えします
地震で怖いもの
・地震の揺れ (行動がしづらい)
・物が壊れる音 (大きな音、破壊的な音が精神的影響を与える)
2次的要因
・火災
・倒壊
・地震の揺れ
揺れてるから 行動しづらいですよね。
こればかりは、どうしようもない。
でも、その揺れだって 1分あれば必ず治まります!!
・物が壊れる音
多くの場合、揺れに加え、音で恐怖心を煽られます
物が落ちたり、壊れれば音がする。 当たり前です!
そう思ったら不安では無くなりますよぉ
では、現実に話を戻します。
被災して数日経過してます
余震があると、そのたびに不安な気持ちになりますよね。
その気持ちを軽減する対策について お話します
ここからは 行動あるのみです!
【震源地と現在住むの地点の関係】
地図に詳しくなくても 震源地の場所 ある程度判りますよね。
そして 自分の住むところから見て震源地が どっちの方向なのか? 把握して下さい
大雑把でいいんです。
自宅周囲360度のうち 東が震源地だ。とか 南東だとか・・
今回は大きく分けて 一気に4箇所で地震が発生しました。
三陸沖と称される東北地方太平洋沖地震が一番大きかったわけですが
略図を作成してみました。(座標など表記上誤差があります)

【東北地方太平洋沖地震】
発生日 2011年3月11日
発生時刻 14時46分(日本標準時)
震央 日本 三陸沖
気象庁発表
北緯38度6分12秒
東経142度51分36秒[1]座標: 北緯38度6分12秒 東経142度51分36秒[1]
米国地質調査所発表
北緯38度19分19秒
東経142度22分8秒[2]
震源の深さ 24[3]km
規模 Mw[4]9.0
最大震度 震度7: 宮城県栗原市
気象庁と米国発表とで食い違いがありますがww
まぁ・・・ こんな感じの分布になります。
先に4箇所と書きましたが、東北地方太平洋沖地震発生から24時間以内では
4箇所で大きな規模でしたが、作成した地図には、その後も含め、秋田内陸と
福島での発生を分離し、茨城県北部を追加してます。
え? これで何が得られるか??
こうして見ることで、震源地方向が判ります
現在お住まいの場所も おおよそ判りますよね。
では本題に移ります。
以降、『東北地方太平洋沖地震』を震源と想定して話を進めるので
震源地に対して どうしたら良いか? を覚えてください。
早々ですが、作成した図2を見てください
・震源からの青い矢印は 地震伝播方向を示します。
・A、Bは建物(マンションなど)と過程して下さい。

そして、ABという建物の柱構造と地中との関係を示す図が下記です
(パクってないすよw 完全オリジナルw)

これを見てお判りのように、建物の形状によって柱の本数が違います
長手方向(図では左右)に4本/面
短手方向(図では前後)に2本/面
今回の場合、震源から伝わる地震波に対して
建物Aは、4本/面で耐えますが、建物Bでは、2本/面となります
2本より4本の方が耐えられますよね。
つまり、震源に対して 長手方向を向いている方が強いということになります。
で、これは建物の場合(柱と床で作られてる)であって、建物の向きを替えるって
出来ませんよねw
でも、これで、ご自身の家が どの方向に向いているか? 強いのか?弱いのか?
ご理解いただけるかと思います。
この考え方を家の中に応用しましょう。
家具にも、柱がありますよね。 おおよそ四隅の支柱に外から板を貼り付けます。
断面が正方形の家具 って あまり見たこと無いです
殆どは長方形です
家具が倒れると、その高さ分が長さとなり 床に倒れこみます。
図で解説しますね。
6畳のリビングに食器棚があったとします。
大きさは、高さ180、幅90、奥行き50 ごく一般に出回っているサイズです

左図が通常使用時、右図が地震で倒壊したときです。
食器棚は通常時奥行き50cmですが、倒壊時には奥行き+高さが加味され
部屋の中に2m30cmも倒れこんでしまうわけです。
ちなみに6畳間一辺の長さは、3m60cm
食器棚がキレイに倒れても 余白は1m30cm
※実際には跳ねるので1mあるか無いか・・
通常時には3m10cmあった場所が 1m30cmになってしまうんです。
先の建物方向例を ここに応用すれば・・・・どうです?
食器棚が倒れなければ3m 逃げ道が確保されてるわけです!!
その方法は!
震源方向に、家具の長手方向を並行すればいいわけです!
つまり。こういうこと~~~

これは机上の理論ではなく、実際に起こります。
そして、この例では、食器棚しかありません。
実生活では、家具同士が壁沿いに向き合っていませんか?
例えば・・・ 食器棚の向いに 高さ1m50cmの小物入れがあったら どうなりますか?
結果は単純に、食器棚と小物入れが倒れこみ、部屋の中央付近で家具同士50cm以上
オーバーラップする。ということです。
揺れてる最中に ここを乗り越えて避難する自信ありますか?
いや、それ以前に、この家具に押し倒される可能性のほうが高いです。
倒れてきた家具を支えることなど無理です
自殺行為ですので 絶対にしてはダメです。
今回の地震発生時、揺れるスーパーマーケットの映像で
商品陳列棚を押さえる店員さんの映像を見ました。
いや本人は抑えてるんでしょうが 棚に捉まってるようにも見えたw
抑えてない商品棚では、液体の入った(たぶんワインの瓶)が落ち破片が飛び散り
床は、割れた瓶の液体で滑りやすい状態
こんなの意味ありますか?
ついでに言えば、スーパーなどは、通路の両側に陳列棚があります。
高さは180cmくらい それに対して 通路幅は2mあるのかなぁ・・
ま、仮に2mとしましょう
さぁ^地震です! 商品陳列棚が倒れます!!
左右から180cmづつ 通路は200cm・・・・
はい。 そこに居たアナタ! 陳列棚に潰されます
それも、左右から2段もww
こういったシミュレーションを、普段からすることで危険予知できます!!
略してKY
空気読めない では無く・・・ 危険予知です!!
本件に関して、判らないこととかあったら いつでも気軽に連絡下さいね!!
出来る限り わかりやすく回答します!
今回の記事は気合入れました。
書き始めから、資料作って・・・ 5時間かかってます。
1つのブログに5時間って、有り得ないww
でもね、それは地震というものを 知って欲しいんです。
地震大国-日本 そこに生まれ、そこで生活してるわけです。
勿論、外国から移住された方もいるかも知れないけど
いま現在、この日本で生活している以上、地震とは 上手く付き合わなくちゃ。
自然が相手なので、予知も難しいし、被害規模など予測が出来ません
だからこそ、住んでいる、生活している人 ひとりづつ正しい理解をする必要がある。
ここに書いていることは 基礎の基礎
でも、これらさえ、学校でも教えてくれなかったでしょ。
こういうことって、道徳の時間など義務教育で行っても良いと思うんだ。
そりゃ大きな地震は 何十年に1回かもしれない。
でも普通に生きてりゃ 一生のうち1度は遭遇する確率は非常に高い。
また、時期的に転勤する方も多くなります。
転勤先の地形状況など、必ず把握してくださいね。
人は、過去の事を葬りたくなります。
悲しい出来事でさえ、イベントのように扱います。
違うんだよ・・ そういう過去があったこと 思い出して下さい。
そして、自分なりの対策を考える時間を作ってください。
亡くなられた方々は、不運だったかもしれません
自然を甘く見ていたかも知れない
お身体が不自由で、避難できなかったのかも知れない
それらの念を含み いま ここにいる皆さん
しっかり考え しっかり生き抜いて下さい。
微力ながら、私に出来ることは 私の得た知識を公開することです
一人でも多くの方に理解頂いて 実践して欲しいんです。
家具を壁に固定 なんてのは 当たり前です
そうじゃなくて 一般に知られて無いことだけ書いてきました。
今回、資料作成を含め 5時間もかかったのは 皆さんに わかりやすく
伝えたい。という思いだけです。
忙しい現代にあって、家具の配置を見直すのは大変かも知れませんが
家族の命が そこに かかってます!
たった1つの家具が 逃げ場を失う原因になること 理解して下さい。
以上、宜しくご査収下さい。
おしまい