夏休みのスケジュール/うり初めての広島へ | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

間もなく夏休み。


夏休み入ってから最初は夏期講習。先ずはそこをやりきってもらわねば。

その後は暇なので、うりの夏休みの宿題のための旅行計画、唐突に進めました。


夫が今月頭に異動があり、出向となったので夏休みも旅行できるか分からないと言っていたので、夫が無理なら私一人でうり連れてどっか行こ。と思ってました。

去年も長崎旅行がそうだったので(笑)

今年も、切符手配は夫に頼んで広島行くかなーとぼんやり思ってたわけです。

世界遺産二か所見せたいなと思って。


負の遺産 原爆ドーム

文化遺産 嚴島神社


広島はアクセスもいいしねー。

新幹線一本で行けるし、市内は車なしでも路面電車、バスと各観光地へのルートも確保しやすい。


で、私としては仕事場の一つだったのである程度の歴史を理解しており、子供に説明しやすい。修学旅行の定番でもありますし。本当によく行ってました。



そんなことを考えてたら、夫も行くと言い出したので、今年は親子3人での旅行。

一泊2日を想定してたのに、夫が金曜から行こうと言いだし、二泊三日になりました。


ちなみに金曜は夫は仕事。

私とうりが先に広島入りするつもり。夫は仕事終わりで、追いかけてくるそうな。


その予定で、市内のホテルを2泊分先に予約。切符手配は夫にお任せ。


私は、一泊予定で宮島と平和公園、平和記念資料館(原爆資料館)だけ見せるつもりだったので…

一泊余計に取ったのでかなりゆっくりできるな…。夫より先に広島行く金曜は、うりを鯉城にでも連れて行こうかな。

鯉城(りじょう)は広島城の事ですね。


暑いので回る場所は少なく、熱中症の危険を下げねば…という感じですね。


真夏でなければ……尾道に足を伸ばして…と思いましたが。真夏に坂道歩き回るのキツイよな…と尾道は諦めました。

完全に私の趣味だし。7歳に尾道はきっと面白くないよね…。


呉の大和ミュージアムも候補に上がったけど、歴史の学習してないうりの平和学習にはやっぱり平和公園、平和記念資料館のほうがわかりやすいかなと思ったのでやめました。


長崎も見ているので、地形の違いなどもしっかり見れるんじゃないかな〜。


もう本当に、宿題やコンクール作品のための夏休み旅行に振り切ってます😂


まだ訳分からなくても、肌で感じるのは大切かなーと思うし。


うりのこと考えなくていいなら…由布院で部屋付き露天風呂ある宿に泊まっての~んびりしたい。

しかし、7歳にそれは退屈よね…とゆるめの修学旅行スケジュールにしております。


なんせ…夏休みなんて暑すぎてね…。


本当、観光地では熱中症に気を付けねば。


去年、松山行った時も暑くて歩き回るの倒れそうだったし。



8月中頃に行くことになってるので、天気もカンカン照りよりは曇りだといいな……と思ってしまう うさなのでした。