うり、今日はやっと学校行った… | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

今日はやっと学校行ってくれた。

朝イチ平熱確認したからホッとしたのに、うりその後も何回も熱測ろうとする。

もういい!測るな!!学校行けなくなってもいいの?とキレたうさ。

もう平熱以外だったらどうするつもりなの?って感じだった。(朝イチが微熱だったらさすがに休ませてるよ)




もう…本当にたまらんね。

一人っ子ながら、その一人っ子と常に一緒の4連休がやっと明けた。世の中三連休なのに、うりは発熱で火曜日学校休ませたものの、元気でじっとしてないし。今月入ってから3回も発熱。もう大概良くなってほしい。

そして学校休んだのなら何故大人しく寝てないのか。

私なら喜んで寝るけどな!


今月は本当に欠席連絡とか、スイミング休みますの電話とか、病院に問い合わせたりとか…なんやかんやで方方に連絡を取らねばならんことが多々あって面倒臭い。


感染症もらいまくってる話を親戚にしたら、今のうちにやっておいたほうがいいと(お中元のお礼がてら近況報告したら言われた)至極当たり前に言われたし。(子育て終わった世代って現子育て世代の気持ちわかってくれない人多くない?)

いや、そうかもしれんけど、感染症って大人でもかかるやつ多いし、溶連菌は子供に多いけど大人もかかるわけよ。今やコロナも普通にもらってくるわけでさ。


夏休み直前、しかも高い夏期講習控えてるのにまだ不調で気を揉んでるのに、今やっといたほうがいいとか言われたらムカッとくるわけ。

子ども特有の感染症で、今免疫つけないとおとなになってかかると大変っていうやつは、幼児に多い感染症だよね?

大変…ってこぼしたいときは、大体の人が同調して欲しいだけじゃない?どうにもならないからこそ聞いてほしいだけっていう。

女同士でもこの辺すれ違うの、世代違うとあるあるよね。


義母とかもそうよ。

そうよね〜、大変よね〜って言っときゃいいじゃん。自分等もそういう時代あったわけやん?何で忘れるの?

でもね…って逆説入れてくるから反感持たれるんよ。あんな?今の時代情報は溢れてる。それを、現子育て世代は取捨選択して得てるから、姑世代に言われなくてもわかってるのよ。まっっったく勉強しない人ならいざ知らずな。


私はそういうとこは寄り添える姑になりたい。積極的にはお嫁さんに関わらないよう気を付けて、うざがられたりしないようにも気を付けたい。


ママ友同士だとこの辺の会話は、上から目線の人いないし、うちもーーー!たいへんだよね!とか、心配だね…きついね、早く良くなってー!とか寄り添う言葉をくれる。


やはり世代違う人に、子供が学校休んで大変とか言っちゃあかんな。


会話渋られる姑世代の方々おられたら、少しでいいから気に留めてほしい。


今や孤育て時代。

お嫁さんのその言葉は、アドバイス求めてる?明確にそうだと思うのなら相談に乗ってあげてほしいけど、そうじゃないのなら寄り添ってあげてほしい。

アドバイス求めてるんでなく、ただ誰かに大変だねってわかってほしいだけのことは多いよ?

夫にだって通じないこと多いから、ならば同じ子育て経験者ならって話してみたら的外れなアドバイスされるなんてガッカリどころか腹立つから。



はー。ストレスが……

酷くはないけどストレス性の蕁麻疹が軽く出たりもして(私の場合はあちこち痒くなって、かくとミミズ腫れ状になりしばらくしたら治るけど、抗ヒスタミン剤飲まないと痒いというのは治まりにくい)

免疫にはかなりダメージくらってる感じ。


もともとやる気ないけど、さらに気力なくなるわ。


早く安心したい。


うり、今日は学校行ったけど…何回も発熱してると不安が尽きないわ。