2ヶ月に1回のスイミング進級テスト、今月の結果 | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

スイミング、最初は毎日付き添いしてて、付き添いもだんだんとへり、今は特別用事がなければ、ついてこなくていいと言われるまでに。


今月入ってからのことなんですけどね。週1回もついていかなくなったの。


うりは日々楽しそう。

母おらんとかなりのびのびやってるらしいから…。


そんなうり。

今月の進級テストも、タイムの伸び悩みから、まー合格はせんやろ(笑)と本気で期待ゼロだったんだけど…


まさかの合格してきた。


バック50m50秒で泳いだんですって。

合格基準がまさに50秒なんで、ほんっとにギリギリの合格。


イチコメは散々たるものだけど、それでも2分を切るようになってきた。1分50秒とか言ってたな。

こっちは文句なしの不合格(笑)

1分40秒が合格基準なので。


バックの記録で1級Aというジュニアの一番上の級になったので、これ以上ワッペンはもうない。

1級Aになってからの進級テストは、バックなら48秒、イチコメなら1分30秒が合格基準。

これに届くと、表彰状とメダルがもらえるのです。

メダルはスイミングを長く続ける子が目指すところ。

多くの子が、1級にたどり着くことがないままスイミングやめるんですけどね。

上の級になればなるほど練習…きついもんね…。


うりはひたすら泳ぐ時間も好きなので(その割に育成拒否だが)、スイミングだけは休みたがらない。学校のプールは、水遊びだしつまらないという(笑)

学校のプールの内容聞いてたら、うりが1歳〜2歳くらいにしてた水慣れのための遊びと変わらなくて、そりゃ……まあ…面白くないわな…となりました。

泳げる子はレーン分けて泳がせてたらいいのに…と思うものの、先生の目も限りある。

大変だろな…低学年のプール。

今日はきついからプール見学したいというので、見学に丸つけてプールカード持たせた。

てっきりスイミングも休むのかと思ったら、学校から帰ってきたらさっさと宿題して、さっさとスイミングの準備してた。

え?スイミング行くの?って聞いたら、行く!という。

朝きつかったから、学校のプールは無理せず休んで、習い事の方に体力振りたかったのね……。

週6通ってるし、1日くらい休んでもいいけどね…。と思いつつも、本人が行きたがるので行かせましたが。




スイミング頑張るのはいいこと。でも私は勉強もしてほしいけどね…。

全国統一小学生テストと、夏期講習クラス分けの学力診断と、結果待ちなので…それ見てからまた説教かな。