相変わらず勉強しないweekのうり | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

あんなに、うりお勉強好きだから!とか言ってたやつが、宿題以外やらずにどれくらい経ったっけ……。

いやね、もう言うのも嫌だし、次の英進館の学力診断テストで目標達成できずに挫折を覚えたらいいのよ。


うりの感覚では、日常的に勉強しなくてもいい点取れるって思ってるんだと思う。

実際、今現在はその通りなので…。

それは低学年だからこそであってな、これからはそうはいかんのだよと、今説教しても全く実感のない7歳には効かない。先取り学習、完全に頓挫してるわ。お勉強スケジュール、白紙にもどったわ。


もうだったら、とことん放置して、今のうちにだらだらしたらいい。

で、日頃から勉強するクセをつけてないと、いよいよ自分がきつくなるだけだと勉強してくれ。

それで受験やめたってなってももう知らぬ。

夫は環境問題から私立入れたがってるし、私としても公立に不安が大きすぎるから超難関中学狙えとは言わんから私立に入ってほしいと願っているけども。

本人ももともと今の小学校の学習環境がつまらないし、同じ学年、上の学年と嫌な人多いから私立に行ってもっと勉強したいと言い出したのに。


低学年から受験目指すって本人のモチベ保たせるの無理だ。

いずれ塾通いだし、まだ取り返せるとは思ってるけど…

どの口が久留米附設受けたいとか言ってんだよ?!と毎度突っ込んでしまううさなのでした…。


私のモチベも床に落ちてるわ。


とにかく、今週末のテスト次第で、それ見たことか!となるか、え…なんで特英入れたの?となるかはお楽しみである。

(夏期講習の組分けテストなので、ある程度の成績取らないと、うりの行きたい特別英才に入れない)

私としては、特別英才行けずに悔しがってほしい。日頃の勉強が物を言うんだと知ってほしい。