スイミング進級テスト一日目でタイム切って、にっこにこなうり。 | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

うり、在籍するスイミングクラブの1級におります。

2級、1級は2ヶ月に一回の進級テストなので、受からないとなかなかのモチベが下がる子もいます(笑)


下の級は毎月テストやるので、来月こそは!となるけど、2ヶ月に一回だと受からなければ2ヶ月後って子供にはなかなか長いみたい。

正直、1級は特に、2ヶ月そこらでぽんぽんタイムあげられる基準のテストじゃないけどね。


うりは10月のテストには不合格。

一枚もワッペンもらえなかった。

今月のテストには受かりたい!とタイムをかなり意識してのぞんだ昨日の進級テスト一日目。


1コメを2分00秒80と、やっとタイム上げてきた。

でも、これは進級基準に達してないので不合格。

うりのクラブでは、コンメか任意の泳法50メートルの合格基準タイムどちらかを切ったら合格できる。

コンメのタイム切れるのは、3年生以上の子ばかりで低学年が切れるなんて本当に僅かな子しかいない。

うりはその僅かなほうに入れないタイプ。

なんせ…体格にも恵まれてるとは言えないから🤣

なので、うりが頑張るべきなのは一つの泳法に絞ってタイム切ること。


クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ

4泳法の中で、うりが一番いい泳ぎするのはクロール。

しかし…クロールは今停滞期。

本当タイムが伸びない。

一時、25メートル21秒台だったのに、今は24秒台ばかり。

それじゃ、うりが目指す50メートル49秒切るのは到底無理な話。


そこでうりは切り替えた。

背泳ぎで行く!と。


しかし…日頃の練習で背泳ぎのフォームが微妙なのを知ってる母はなんとも不安。

腕を回すリズムと体の軸がぶれて顔が沈むやつが背泳ぎで行くの?!と。


でも、意外と背泳ぎで挑むと宣言した通り、テストのときはきっちり泳ぐのよ…。

沈まずに、一定のリズムで水をかいてる。

それをなぜ練習で発揮しないの…。


いやほんと、テスト中はちゃんと泳げてたよ?


でもバックのターンが苦手なうり、やはりターンでわたわたしてた…。

それでも、プールから上がったうりの手には新しいワッペンが。


背泳ぎ50メートルの合格基準は55秒。

うりのタイムは54秒。

合格は合格なんだけど、ターンでもたつかなければ、もう一つ上の基準の53秒切ってたろうなー🤣勿体無い。

でも合格したし、めっちゃにこっにこっのうりを久しぶりに見た。

悔しいとか嬉しいをあんまり見せないうりなんだけど、8月に合格してから4ヶ月合格できなかったのでやっと合格できたことで素直に喜んでた(笑)


帰りにはきっちりご褒美アイス買わされた照れ

そのへんもちゃっかりしてるわ。