入学準備…みまもりGPS | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

入学前に早めにやっておかなきゃいけなかったのが、自賠責保険加入とみまもりGPSの申し込み。

保険は案内があったものにそのまま加入したので、特に悩むこともないけど、問題はみまもりGPS。

みまもりGPSは、福岡市はツイタモンとオッタバイが入学準備の資料に載ってて学校推奨。

でも……機能的にツイタモンもオッタバイも、実際に使ってる人から聞いて私としては不安が残るみまもりGPS。ってか、ツイタもんはGPSではないのかな。

習い事もなく、言いつけ通りにまっすぐ学校行ってまっすぐ家に帰って来る子ならいいんだろうな…。

大人からすれば、まだ視野が狭く前しか見てない不注意な新一年生…
お友達に誘われるまま、もしくは自分から誘ったりして学校帰りに寄り道したり…
我が子についても予測不能なので、できるだけ精度の高いみまもりGPSがいい!とちょくちょく色んな人にみまもりGPSの話を聞いてました。

で、これいいな!と思ったのがこれ。
ボット。
使ってる人に実際に見せてもらって、これだ!となりました。

BoTトーク


いざというときに、声を送り合えるのは安心材料。

GPSで居場所を見つけるだけでなく、どこそこに寄ってから帰る、とかバスが遅れてる、とか。
現在の状況を親のスマホに声のメッセージとして送ってもらえるのは安心材料のひとつ。

だけど、なれるまではこの端末の存在をランドセルから取り出して連絡することすら忘れっぱなしだろう事は予測できますね(笑)
周囲の話では位置情報の精度だけでも、オッタバイより使いやすいとのことなので、我が家はこれにしました。私の周囲の人はオッタバイは微妙と言う人が多くて、まだ使ったことない私も結局その情報に引っ張られてますね。

学校推奨のオッタバイは入学と同時に端末配布されるそう。無償レンタルだったかな。
同じく学校推奨のツイタもんは自分で申し込まなきゃいけないらしい。(さらっと説明読んで、これは意味あるのか?と思ってしまった。学校ついた、学校出ましたってだけだよね?みまもりGPS必須というお家ならツイタもんは必要なさそう)

端末にお金かけたくない、オッタバイの無料登録もしくは有料登録で不安もないとかならいいんだけど。そりゃかけるお金は減らしたいけど…子供の安全に関することだしね。

オッタバイの無料登録だけだと、行方不明とか何かあったときに警察に位置情報が行くだけなんだっけ?
有料登録で位置情報を親が確認できるようになるとのこと。
しかし…オッタバイは基地局付近を通らないと位置情報として上がってこないらしく…基地局……ないとこはどうなるのかな?(正確にはGPSではないという記事見つけて、やっぱりデメリットのほうが大きいなーと思ってしまいました。一人で習い事に行かせること考えると基地局が付近にあるかを調べなきゃいけないし。)

何にしてもメリットデメリットは存在するから、我が家にとってはメリットが大きいボットにしました。


昔はこんなのなかったし、みまもりGPSが当たり前の今って…いいのか悪いのか…。
あったらあったで不安だし、なかったらなかったで情報ゼロで不安だし。難しいものですね〜。

今一番の心配はみまもりGPSの端末を失くされることですかねー(笑)