4歳2ヶ月 うりの新年の挨拶に両親大笑い | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

門松明けまして門松
おせちおめでとうございます鏡餅

2019から2020になる年末年始は、アデノウイルスで、うさとうりはまさかの年越し寝込んで何もできない(夫は無事だったので、せっせとうさとうりの看病係りでした)という最悪の幕開けでしたが、やったよ!!今年は無事に動けたよ!!!
ってか、今アデノウイルスなんかやったら、コロナかも!!ってなってその辺の病院じゃ診てくれないだろう…。
兎に角、無事に年越しできてよかった😹

うりは大晦日の年越しくらいはと、寝る時間も定めず寝落ちするまで待とうと、もう寝るよ!と声かけもせず眠くなるのを待ってたんですが………
寝ない。本当に寝ない(笑)
しびれをきらした私が結局、そろそろお布団に入ろうかと声かけしました😂
うりが寝たのは23時くらい。
お昼寝も一切しないうり、体力が有り余ってます……。

そして元旦、目覚めたうりの第一声は衝撃でした。

おかあさん、もれちゃったの

元旦そうそう、おねしょーーー?!
と内心かなり焦りましたが、確認してみたけどズボンも濡れておらずお布団も無事。
もしかして、ちょびもれだったのか?

とりあえずトイレに行かせて、本人が漏れて濡れたというので着替えるよう促しました。

その後落ち着いてから、明けましておめでとうと夫婦で挨拶してたら。

うりは

ハッピーバースデー!

と言い出しました。
うさと夫は大笑い。

多分、幼稚園の英語の時間に習ったんじゃないかな?
ハッピーニューイヤーって。
それがしっかり覚えられず、ハッピーバースデーと勘違いで覚えてしまっていたのではないかな?😅

うりのとぼけぶりに笑ってスタートした我が家。
もちろんその後、他の人には 明けましておめでとうと挨拶しなきゃダメだよと教えました(笑)



晦日からお節作り始め大晦日に完成させ、年越しそばや元日のお雑煮準備もしっかり出来ました。伊達巻は普通に買ってきたのを切っただけですけどね。

お節の写真すら撮ってなく、本日元日で綺麗に食べきりました。

うりが結構食べたんですよ。
4歳2ヶ月のうり、蓮根、里芋、蒟蒻等が好きでして、煮物類はうりが本当によく食べた!
うりが好きな海老も大きく立派なのを年越しそばには海老天に、お節にはエビフライにして入れておきましたが、こちらもよく食べた。
きんとんは、夫もうりも スイートポテトと呼ぶくらい(焼いてませんよ!因みにクチナシも入れてません)かたく作ってたのですが、逆にそれが食べやすかったようで、いも好きのうりに大好評。

きんとんはまだ残りがあるので、本当にスイートポテトにでもしようかな。