昔は、エスニック食材を買いに行くのは、上野でした。
今回は、御徒町からぐるっと一周する形で、アメ横をプラプラしました。
目的地は、アメ横の、地下です。
アメ横に地下があるのをご存知ですか?
一見、わかりにくいところに入り口があるのですが、そこに、いろんなエスニック食材が揃っています。
私も、ものすごく久しぶりに行ったので、すごく楽しかったです。
フィリピン、タイ、マレーシア、インドネシア、中国、韓国の食材などがメインかな。
インド系はかなり少ないけど、スパイス屋さん、粉物屋さんはあります。
最近は、近場でもずいぶん揃うようになって、値段ももっと安かったりすることもあります。
が、こういうところじゃないとなかなか手に入らなさそうなものは…、
中国の湯葉のような豆腐。←私は用事がないので買いませんでしたが、初めて見ました!なんだか美味しそう。
どうやって使うのかな?
生のライムリーフ。乾燥させたものは今ではわりと簡単に手に入るのですが、生はここでしか見たことがありません。
生パクチー。最近は千葉県産などが流通しているため、近所のスーパーや業務スーパーなどでも、日によっては手に入りますが、毎日100%売っているのはこちらでしょう。
フィリピンの紫芋のアイス。冷凍庫にありました。
食べたかったけど、すでにハラルフードストアで食材買い込んでいたので、またの機会に!
豚足や、鶏の足もいっぱい。←私は苦手です…(笑)
バナナの葉。
これは、食材というより、蒸すために包むとか、南インド料理のミールスみたいにお皿がわりに使う感じかな。
青い、料理用バナナ。
新宿の八百屋とかでも売ってるの見たことあるドリアンもたくさん売っていました。
生のタマリンドや、生の椰子も売っていました。
私はタマリンド初心者なので、瓶入りのペーストで今のところ充分なのですが、生とか見ると、やはり面白いです。
タマリンドジュースなるものも売っていましたが、おいしいのかな?
椰子も、白い小さいのとか、大きくて茶色いのとかありました。
とりあえず触って確認したので、もっと調べて、もし今後扱えるだけのレベルになったら、改めて買い求めたいと思います。
今のところ、ココナッツミルクやココナッツファインくらいしか扱えません^^;
ちなみに、生のカレーリーフがもしかしたらあるかな?と思って、それが一番の目的で、のぞきに行ったのですが、乾燥品のみでした。それでも、乾燥品ならあるとわかっただけでも収穫☆
生の葉、すごく香りが良いらしく、カレーやラッサムを作るのに、できれば生で!挑戦したいところですが…(^^)
まぁ、求めればそのうち得られる、と、気長に探します。
乾燥品は家にあるので、とりあえず満足です。
また、生は日持ちしないので、ここは欲張らず、生のライムリーフも、お買い上げせずに帰りました(^^)
☆ライムリーフとカレーリーフは、植物としても用途としても、それぞれ全く別物です。
・ライムリーフ→タイカレー
・カレーリーフ→インドやスリランカのカレー
あと、魚介売り場では、タチウオや海老などもたくさん売っていました。
さて。再び地上。
地上では、お馴染みの、鮭とか、タラコとかイクラとか、とても美味しそうでした~(^^)
帰るまでに傷むかも、と見ただけだったけどね。
あと、紅茶の茶葉とかも、ちょっと安かったかな。(カルディにあるのと同じものがあったので、また、値段確認…)
今ある様々な茶葉を使い切ったら、何か良さげな紅茶の茶葉をひとつ買いたいです(^^)
チャイダンルックがあるので…♪
暑い日だったので、フルーツを切り売りしているお馴染みのお店では、パイナップル、イチゴ、メロンなどの串が飛ぶように売れていました。
最後に、地下食品売り場の場所ですが、この写真の建物の下にあります。
入り口は、お店のスキマみたいなところを探してみて下さい!(^^)
iPhoneからの投稿
