12 宇迦 船内毛量 | マフィンのブログ

マフィンのブログ

☆旅 セルフィ衣装

 

 

 

 

★宇宙船内

 ユウディアス ロップイヤー
「宇宙旅編に成って 星空
 ズウィージョウも
 回想の中でしか出て来ないだろうし? オカメインコ

 竜宮フェイザーは滅多に 龍 テレビ
 映らないのでは ないか?
 と言う事で

 

 各星・宇宙の 背景以外は
 絵的に魅力が減る?!」


 合羽井テル お団子
「河童の解説役とか 居無くて良いんですか?」
「それは船内のメンバーの中では

 宇宙に一番詳しい ユウディアスが 星空
 する事に…成りますよね?」
   通信もあるだろうけど

 ユウディアス ロップイヤー
「うむ それがしは
 マイナーなジャージの星も 知っていたので キラキラ
 出来そうだ?!」


 クァイドゥール ハムスター
「これがしも 居る(?)」
「これがしも ユウディアスの内で会話など
 頻繁に出て来て欲しい」

「この近さが これまでの
 ズウィージョウなど他のキャラとは違う」

 クァイドゥール ハムスター
「そうで無ければ
 ケモ豹も乗っていないのなら しし座

 

 船内の毛量が足りないだろう!!」
「という極一部の考えもある」


「人間キャラしか居ないのは
 窮屈なので
 ユウディアスは頻繁に
 兎姿に成るべき!!!!!!!」 ロップイヤー ネザーランド・ドワーフ

「などという 極一部の考えも…」

 

 合羽井テル お団子

「どれだけ少数意見だ」

-----------------------------------------

 

★宇宙船内 その2

 上城慧方子 プレゼント
「? ユウディアス
 何だそのヌイグルミは?」  くまアイス

 ユウディアス
「クァイドゥールに ケモ園で ハムスター
 買ってもらったのだ
 大きいサイズで(1m)
 とても可愛らしい」 
ピンク色だ ラブラブ

 上城慧方子
「ヌイに ハグを?!」 ΣΣ

「この世に 段ボールより プレゼント
 可愛らしいキャラが
 居るかポケ?!!!!」

 ユウディアス
「はい」 <<<<<<<<兎 ロップイヤー ネザーランド・ドワーフ ラブラブ

 

 

種の寿命ベルギャ 第102話『』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★秦乙足
カル(銅)


 合羽井テル
「カワウソ? (むじな) 」 ハムスター
「あれ大仏なんですか?」

 

 ユウディアス ロップイヤー

「① そうです

 ② まさか><!!

 ③ 巨大ロボットは 大体大仏」 ロボット

 

 合羽井テル

「><」

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★瑜伽 (ゆが)

仏教における
サンスクリット語「yoga」の音写語

感覚器官が自らに結びつく事によって
心を制御する精神集中法や
自己を絶対者に結びつけることによって

瞑想的合一をはかる修行法をいう
ヨーガ(ヨガ)もこれに由来
原義は「結びつくこと」「結びつけること」 リボン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★由加山 (岡山県倉敷市)

正式名称「瑜伽山」
奈良時代(733年)に行基がこの山に

阿弥陀如来薬師如来の二尊を
「瑜伽大権現」として祀り寺社を建てた

かつてはこの由加山と
讃岐国の金刀比羅宮の
両方に参拝する「
両参り」という
風習があった
『東海道中膝栗毛』の続編
『宮嶋参詣 続膝栗毛』にも登場

名物 あんころ餅 お団子

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★讃岐国

現在の香川県
古事記に見る神代の呼称は「飯依比古」
伊予之二名島の顔の一つとされた

平安時代初期には
真言密教を興すことになる
空海
讃岐国那珂郡に生まれた

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★金刀比羅宮

祭神    大物主命 崇徳天皇

大物主命が 象頭山に行宮を営んだ跡を ゾウ
祭った琴平神社から始まり
中世以降に本地垂迹説により
仏教の
金毘羅と習合して 
金毘羅大権現と称した

目にあたる部分に寺院があり
山容が
の頭に見えることから
また釈迦が千人の弟子に説法をした
と云われる
インドの伽耶山も
象頭山と呼ばれ山容が似ていることから
当山は象頭山と呼ばれた

1573年(元亀4年)
松尾寺金光院院主・宥雅が
金毘羅堂を建立し金毘羅大権現を祀る

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★修羅 (しゅら)


重機の存在しなかった時代に
重いものを運ぶ重要な手段であった
コロなどの上に乗せることで
摩擦抵抗を減らすことができる

古墳時代には古墳の造営にも
使用されていたと考えられているが
巨石運搬具を
「修羅」と呼ぶようになったのは

近世以降であり
古墳時代にこの名称は存在しない

-----------------------------------------

大石をタイシャクと読み
それを
帝釈天に引っ掛け
帝釈天を動かせるものは
阿修羅
すなわち修羅であると語呂合わせから
きたものとされている

つまり「修羅」の語は
仏教が伝来し民衆に広く行き渡った後に
生まれたもの

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★宇迦

『出雲国風土記』出雲郡条の
宇賀郷の項には
黄泉の坂・
黄泉の穴と呼ばれる
洞窟の記載があり
「人不得 不知深浅也
 夢至此磯窟之辺者必死」と記載されている

この洞窟は出雲市猪目町にある
猪目洞窟」に比定されるのが通説 いのしし
猪目洞窟は昭和23年(1948年)に発掘され
弥生時代から古墳時代にかけての
人骨や副葬品が発見された

 

(Wikipedia)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★