★6 薤露行 小舟 | マフィンのブログ

マフィンのブログ

☆旅 セルフィ衣装

ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディ 第100話 『死者蘇生 妨害』

 

 

 

 

★101話

『薤露行』wikipedia の
 あらすじを見てね><
   長いのでココには載せて無い

 

 

 合羽井テル お団子
「王妃ギニヴィアが ズウィージョウで オカメインコ
 シャロットの女が
 テレビを見ていたユウナで 

 エレーンの袖と盾は
 デュエルディスクの取り合いの
 所ですか?」


 王道遊歩
「ランスロットは…遊我?」

 合羽井テル
「“アーサー王は
 ギニヴィアと出会った 
 ときの思い出を語りだす”

“ギニヴィアとランスロットの
 密通を糾弾”

 が 遊我がズウィージョウに オカメインコ

 会いに行った所かも 
 なので アーサー王も遊我?」


ユウディアスが 過去回想でもするのか? ロップイヤー

 

 王道遊歩 サングラス
「“水門が開く音” は時空の歪み
 “盾”はそれへの 防御も含むかも

 “小舟” でズウィージョウの所?
 へ流れ着くのは 遊歩?」


 合羽井テル お団子
「さあ…」
「?ズウィージョウの存在していた
 過去のベルギャー星へでも
 飛ばされるのでしょうか?」 コーヒー

 クァイドゥール
「創造主と これがしが ハムスター
 ズウィージョウを作っている時 ヒヨコ
 ではないか?」

 王道遊歩
「ああ 私が
 創造主オーティスに 成るので?」


これだとまた ベルギャー星人を作るループ?

あと鳩はノア?



種の寿命ベルギャ 

第100話 『らっきょう』 鍋

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★素隠居(すいんきょ)

岡山県倉敷市

阿智神社の例祭の
御神幸の雌雄の獅子に付き添う しし座
老人の面をかぶった若者

らっきょうの形に似ている

天孫降臨の御先導を承った
塩土翁の由縁にちなんで
御神幸の通路を清めて悪魔祓いする説

素隠居はもはや
獅子の後足ではないので一人で走った 足あと

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★『薤露行』 (かいろこう)

夏目漱石 1905年(明治38年) 黒猫
アーサー王物語を題材にした創作としては
日本初
円卓の騎士
ランスロットをめぐる
3人の女性の運命を描く おとめ座 ネザーランド・ドワーフ オカメインコ

-----------------------------------------

「薤露」とは中国の
古楽府の題名
(楽府・がふ 音楽を司る役所としての名称
 後 楽府において集められた歌謡そのもの)

「人生は薤上の露の如く晞(かわ)き易し」 お団子
から来ている 

「薤露」は 漢の田横が自害し
その死を悼んだ門人が作った詩で
王侯貴人の喪に用いられた
貴人の柩を送る
挽歌

薤は一般的にはニラを意味するが
中国では
ラッキョウの事

詩の前半
薤の葉は幅が狭く
露がとどまりにくく乾きやすい
このことから
住みにくい世に生きる
命の儚さの比喩になっている

後半
自然の循環・再生力に対比して うずまき
人の命の直線性を語っている

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★(続き)

地名のシャロット(Shalott)と
アストラット(Astolat)も語源は同じ
漱石はここから
エシャロット(shallot)
そして中国の薤との掛詞とする事を
思いつき『薤露行』と命名

アーサー王伝説は日本で
独自の解釈を経て造形され浸透
漱石は
和漢洋の各要素を  日本 中国 イギリス
この作品に集合させている

-----------------------------------------

『薤露行』の「
」の章の
クライマックスは
シャロットの女に呪いがかかる場面

鏡はひび割れるだけでなく
氷を砕いたように粉々になり
絹布が鏡の鉄片とともに舞い上がり

糸は千切れて女の体中に
土蜘蛛の張る網の如く」まとわり付く

また凶兆として鏡の面に 

 がかかる描写があるが 
これらは能の『土蜘蛛』と関連がある

」の章に登場するエレーンは
「白き胡蝶」と比喩されており
胡蝶は 土蜘蛛退治の源頼光が 
病を得たときに 看病する役回り

-----------------------------------------

「シャロットの女」の鏡は

テレビを思わせる テレビ
(もちろん明治時代にテレビはなく)

そこに展開されるヴァーチャルな世界が
現実に触れた途端に木っ端微塵となり

 

彼女が織っていた「芸術」も解体
四散してしまうという激越な描写は
現代に通じる暗示を含んでいる?
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★『土蜘蛛』

深夜になって
僧のかっこうをした者が館を訪ねて来た
そして頼光に病気は私のせいである
と言いながら近づき
千筋の蜘蛛の
を投げかけて来た

頼光は蜘蛛の糸で苦しむも
枕元にあった名刀膝丸を抜いて切り付け
薙ぎ伏せてしとめたと思いきや
その姿は消えてしまった

膝丸の威徳によって
化生の者が退散したので
これより膝丸を蜘蛛切と名付ける

-----------------------------------------

この国は土も気も
すべてが大君のものであるから
鬼の宿るところは無いと言い
古塚の前に進み出て
大音声で叫び塚を従者に崩させると
中から火炎や水で対抗してきた

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★騎馬民族征服王朝説

大陸東北部に
半農の騎馬民族が発生したが
その内南下した一部が
高句麗となり
さらにその一部が
夫余」の姓を名乗りつつ
朝鮮半島南部に「
辰国」を建て

またさらにその一部が
百済として現地に残るが
一部は 加羅(
任那)を基地とし
4世紀初めに対馬・壱岐を経由して

九州北部
(天孫降臨神話の日向を筑紫とみる)
を征服し
「任那日本府」を倭王の直轄地とする
「倭韓連合王国」的な国家を形作った

「ひょうたんナマズの構造」 うお座

「敗戦でふさぎ込んでいた
 大方の日本人に活力を与えた」が
「もはや学問的に成立しない」
    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★手根球 (しゅこんきゅう carpal pad) あしあと

(Wikipedia)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★