「おかげさま」ってことばの「お蔭」の意味を知って
やっぱり日本語って、うつくしい
目に見えるものが全体のたった1割で
残り9割は、目に見えないもので成りたっている
そう聞いて、なるほど「おかげさま」にも合点がゆく
くうきだって
音だって
声だって
香りだって
ラジオやケータイの電波だって
ぬか漬けの中の菌ちゃんたちだって
紫外線や赤外線だって
マイナスイオンだって
からだの中の細胞くんだって
あらゆる場所で多様な役割を担う微生物たちだって
目をこらしてみえなかったとしても、
耳をすませば、感覚でよみとってみれば
それでちゃんとなりたってるってわかるありがたいものことだらけがこの地球にはあふれてる。
「なんとなくのそれ」をさ
いいわるいで判断してるのは自分の捉え方(考え方)次第とも言えそうで
だとすればこんなにもったいないことないね。
「おかげさま」って言葉のひびきが「なんとなく」きになって
「お蔭」の意味を調べてみた。
「神仏の加護」って書いてあった。
で、おもった。
虫のしらせの正体はきっと
最高に頼もしいサポーター(専属ナビゲーター)からの正確な道案内。
こういうの聞くとアレルギー反応でちゃいそなひともいるかもだけど。
信じるも信じないも自由だし
違和感あればおとぎばなしと思ってさらりと読み飛ばしてもらえたらよいかもなあと思うけど
私たち一人一人のそばには専属サポーターがいつでもそばにいてくれている。
彼らはきっと
私たちがこの地球でしかできないいろんな体験たのしむ姿を常に温かい目でみまもってくれている。
未熟ゆえの私たちのどんなありかたにも、いいもわるいも評価せずただそこにいてやさしい眼差し向けてくれてる。
普段は何もよけいな手出しすることないけど
いざというとき(本当のピンチのとき)には必要ならばキケンを回避し安全な方へとそっとハンドルを動かして導いてくれる。
そう思って過去を思い返すと、サイタだけじゃなく多くのひとがこんな経験してたりするんじゃない?
たとえば
今からいこうと思ってた方向へ邪魔が入って足止めされて
まあしかたないかと中止にしたらその場所で大きな事故が発生したとわかった。
みたいなこと。
それとは反対に
なんか足止めされてる感あるけど
どうにかこうにか行かなくちゃと無理くり進んだ先で
さらなるトラブルに巻き込まれた。
みたいなこと。
何年も連絡とってなかった友達の顔がふと浮かんで
げんきかな〜連絡してみようかなぁ〜って思った次の瞬間、電話が来た(道でばったり会った)
で、そから想いもよらぬ良き展開に発展した。
みたいなのも。
思い返せばサイタはこれまでそういうことが何度もあった。
おもえば
この「なんとなく」の感覚をキャッチしたとき
抵抗せずに安心してそこに身を委ねることができているときに
どういうわけだかスムーズに事が運ばれてる。
一方で
きのせいでしょ。
とか
そうはいったって・・
みたいに思考の中にあぐらかいて居座る自我がゆくべきゆく手を邪魔をしてるようなときは
どうやってもなんかうまく事が進まない、、となっていた。
単なる偶然かもなと半信半疑でいたけれど
これまでに繰り返し体感したこーゆー出来事ひとつひとつをじっくり観察してみると
ぜんぶ答え合わせができてくる。
ナビを無視した方向へとハンドル切ってればさ
そこで起きた結果に対してよくないことという見方になるのも当然かもだし
ナビの通りにハンドル向けて進んでいたらば
どんな結果も良き知らせだったねっていう見方になる。
一見よくない出来事へのしらせ(危険回避的な)であっても
恐怖心じゃなく心の奥の方から安堵感みたいなものが同時に湧き上がる感覚あれば専属ナビからの合図なのかも。
(ここでの安堵感は、外側にあるものや人が与えてくれる安心感じゃなく、あくまで自分の内側から湧きあがるゆるぎないもの。)
と思うとやっぱりね
虫のしらせは、良き知らせ。
でしか、なくなるね。
この世界は9割見えないものの「おかげさま」で成り立っている。
私たちはいつだって一人じゃないんだ。
日常ではついうっかり忘れそうになるけど、
「おかげさま」に関わる存在を信頼して意識していたならば
だれもがもれなく今すぐに魔法使いにもなれるくらい自分の中にすでにぜんぶ揃ってるんだ。
これ以上ないくらい、みんなもれなく完璧なんだ。
いつでもどんなときもぜったい的なおっきな愛で私たちを包みこんでくれている存在が間違いなくそばにいてくれてる。
自分の内の奥の奥から全身めぐる安心&安堵感
それを感じられないときは一旦立ち止まれの合図とするのもひとつかも。
そう思うと、なーんもこわくなくなるね
めでたし。めでたし。
はい
おとぎばなし、おしまい。
自分らしくないとらわれから
せめて今日だけでも、解放されよう♪
のきもちで一日をスタートするために森の中での朝活が日課になってまもなく4年。
ご縁あるみんなと過ごすこのひとときにさまざま感じる発見やきづきや驚きや感動が毎回あるけど
常識にしばられてたら世の中の9割が見えなくなるんだなってこと、実感してる。
そんなわけで
きょうのひと福ちいさなしあわせ倍増作戦は
自分のうちがわにすでに存在してるぜったいてきな安心感を感じられていないときは、
あたまで考えすぎたり方法や手段を外側に求めて(調べて)ないかも要確認。
よき日も、そうでないと感じる日も、
自分のまわりにいつもいてくれてるサポーターの存在を思い出してみるのもひとつかもっておもうのですよ。
あたまで考えててもわかるわけない。
やってみないとわからない。
なら、小さないっぽからでも何ができるか考えたあとは、行動しないともったいないね。
毎日いろいろあるけれど
これからもいろいろあるだろうけど
いろんな情報錯綜している中で
よし!これで大安心だ
って言える準備しておくためになによりも先に大切なのは
不安からあれもこれもと足して増やしてとするまえの
自分の直観信じるための備えの方だとやっぱりおもう。
日常でなにかと不安な感情に引っ張られがちで自分の選択に自信が持てない、というひとがもしいたら
まずは自分が持ってる羽の機能を回復させるとこから意識むけるのもよいかもね
流されるのではなく、流れに身を任せる習慣つくった先の安心感がいざというとき
大難を小難に。そこから無難にだって変えていけるはずだから。
不安な日もどんな日も
ひとりでがんばりすぎずあきらめず
それでも大丈夫でいられる道にむかって
みんなで知恵だしあって
笑顔多めで今を生きてこー。
どこをどう通ろうとさいごを大笑いでしめくくるまで
どんな現実もまるごと全部楽しんだもんがち。
そんなにきばらなくて大丈夫
ってやさしく自分に今日も声をかけてあげてたら
日々の
ちいさなしあわせ倍増作戦✨
ひと福ずつでもゆるく継続するために。
「きょうはどんな調子かな」
「体内バランスみだれてないかな」
「こころはちょうどいい位置で心地よさたもてているかな」
「りきみすぎてないかな」
「不安から行動しようとしてないかな」
「安心感でじぶんを満たす工夫忘れてないかな」
「おもいこみや偏りないかな」
「見えない感情とも向き合えているかな」
「自分の好きときらいを理解しようとしてるかな」
そして何より
これもあれもどの出来事もぜんぶ、
人生楽しんでいいって許可されてるじぶんを思い出すために起きてることだということを前提とした
「じぶんが生まれてきた意味とたいせつな役割忘れてないかな」
ってじぶんの状態確認しに
また見にきてね
確認したけど、やってみたけど、
よくわからない、どうすればいいかわからない、という時もしあれば
直観と免疫の正常化保つセルフケア習慣づくりも、ゆるーくご一緒しませんか。
(朝のシェア会に参加しなくとも、メールやZOOMでの個人相談対応もしていますよー。)
きょうもきのうより。
今がさっきより。
ほっとするひととき積み重なることで
みんなとみんなの大切なひとの周りから
「大丈夫」のたねがどこまでもとんでいきますように
ここで出逢えたみなさんとのご縁に
心からありがとうの想い込めて
どこまでもぬくもり循環すること祈って
サイタも持てるかぎりのありったけの愛をみんなに送ります
もしも受け取ってくれたなら、あなたから発する愛のビームを次の誰かに届けてくれたらうれしいです
💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗
今日の一期一会。
お初にお目にかかります。
こんなにぎっしり詰まってると
わけもなく心躍るのサイタだけ?
ピントがー
かりんの種。