痛みの感じかたをDIYする。 | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 
 
 
 

痛みのメカニズムって

どうなってるんだろかうーん

 

そんなこと考えたことありませんか。

 

 

 

 

つい先日湯たんぽでやけどして

5センチ四方ほどの水膨れができまして驚き


 

自分で見ても触れないほど痛そう笑い泣き

って感じるくらいの見事な膨れかただったのだけれど

 

 

ふしぎと痛みがまったくなく。

 

触ってもお風呂でお湯の中に浸かっても

ほとんど痛みを感じないんです。

 

(お風呂上がりに熱持った時ほんの少し一瞬ずきんとするくらい。)

 

 

*画像とったけど載せるかどうかだいぶ迷って

これ見たい人いないよな、、と思い改め、やめました笑

 

 

 

いたみに関してはこれまでにも

何度か同じような経験してるんだけど

 

この体験談も加わって自分のなかで

確信に変わってきてることがあります。

 

それは

 

 

からだにでる痛みって、

心の痛みの反映なんじゃないかと。

 

(サイタの勝手な仮説と妄想として読んでもらえたらと思うけど)

 


 

自分自身のことだけでなく

いろんな人の心や体の痛みに向き合う中で

何をしてもどうにもならない痛みが消える瞬間に

何度も立ち会ってきて思うんです。


 

その境目に何があるかじっくり観察してるとね凝視

 

こころの状態で痛みの感じ方が

大きく違ってるように見えること多くて

 

 

痛みってある程度自分でコントロールが可能で

それは想像以上と思っていいのかもって

 

思い始めてます。

 


 

 

 

 

もちろん医学否定するわけでもないし

適切に治療でコントロールできれば

それは何よりのことだけど


実際にそれだけではどうにもならない

って人とも出逢ってきた中で

 

やっぱりおもいます。

 

 

人間の想像力って良くも悪くも

すごいチカラ持ってるのかなと。

 

こころとからだはやっぱり
繋がっているのかなと。
 
 
コスモス
 
 
 

というわけで今日の

ちいさなしあわせ倍増作戦

 

のご提案はこれ。

 

 

怪我の傷口癒すのと一緒に

心の傷の有無にも時々目を向けて

優先的に癒してあげましょ。

 

 

日頃から

できるだけリラックス心がけて

自分にやさしく過ごすことも

優先しましょ。

 

 

 

 

 

そのためにも

この感覚大切に。

 

自分の中からわいてくる

疑問や違和感を無視しない

 

 

コスモス

 

 

 

この時代を生き抜くために

これからますますたいせつになりそうだから

 

 

日々の

ちいさなしあわせ倍増作戦

として

 

 

きょうは遂行できてるかな、、

 

りきんでないかな、、

 

体内バランスみだれてないかな、、

 

こころはちょうどいい位置で穏やかさたもてているかな、、

 

ってじぶんの状態確認しに

 

また見にきてねチュー

 

 

 

スター

 

 

ここで出逢えたみなさんとのご縁に

心からありがとうの想い込めて

 

ありったけの愛を送りますチュー

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

 

 

きょうもきのうより。

今がさっきより。

 

1ぐらむでも多くの

しあわせなひとときであってほしい

 

みんなとみんなの大切なひとの周りに

笑顔の素がたくさん降り注いてますように

 

🥳虹コスモス晴れ