思い通りの現実のつくりかた。 | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 

 

 

 

今日もまた、目のあたりにしておもいます。

 

 

目の前にある現実は360度「どの角度から眺めるか」で

よくもわるくも「じぶんの思う通り」に動き出す。

 

 

 

 

 

 

自身の家族介護をきっかけに色んな意味での崩壊を経験し

自然とここに意識向けるようになって以来、確信深まってます。

 

 

「現実ってどうつくられるのか?」

は、じぶんの中にある「思い込み」がおおきく鍵を握ってる。

 

 

 

その真相を確かめるべく、

この15年間で日常の中での実証実験とおして発見したこと感じたことをメルマガやラインで発信していて

 

読んでくださるかたから届くメッセージやお便りに何よりよかったと感じる瞬間がまさにこれを実感したってことばにふれたたとき。

 

 

 

 

「はじめはピンとこなかったけど、今は心からこの感覚持てるようになっていろんなことがものすごく楽になりました!

特に人間関係で悩んだり引きずることがほとんどなくなりました!」

 

って、今朝も目覚めからそんなお声に触れて、ちむどんどんしていますひらめき

(鶴見出身Uターン中でして、町でポスター目にして知った「ちむどんどん」がかわいいなーって思ってどっかで使いたかったのチューテレビ見ないからよくわからないけど使い方あってる?うーん

 

 

 

 

 

今日、備忘録としておきたかったことは、

 


人間関係(とくに家族間)のお悩みで多いなと思うのが

 

相手を思いやるやさしさが、関係性をこじらせることもあるってこと。

 

 

ながめてる角度のずれに気づかずにいることが原因で

状況を悪化させてしまうこと。

 

 

 

例えばの一つの例として

 

「あなたによろこんでほしいから」という動機で行動してるのに、なんかぎくしゃくすること多いよなってひとは

 

だれかのきもち想像する前に「じぶんの気持ち」を大切に想っての選択を優先させることできていたかなって意識むけてみるだけで滞ってるなにかがスムーズに流れ出すことありますよー。

 

 

意識向けてもなんかうまくいかない・・

関係性のもつれが改善されない・・

状況は悪化してるようにみえる、、と感じる時は

 

 

 

「私の気持ち」を優先してると「みせかけ」た人目に引っ張られた選択肢を無意識に選んで行動してしまっていないかなっていまいちど見つめ直してみるのもひとつかも。

 

 

 

今朝メッセージ届けてくださったかたもそうだけど

サイタ自身もそれが原因で家族関係おかしなことになってた時期ながかったけど

 

そこから抜け出せたのが

「見方を変えてみる。」という「選択肢を増やしてみる。」ことからでした。

 

 

 

「現実はどうつくられるのか?」

「どの角度から見たとき何がどうかわるのか?」

 

を意識してみるって

何につけてもほんとにだいじっておもうんです。

 

 

そこを腑におとせるとなにがあろうとどんな困難からも最短で抜け出せる道が見つかりやすくなること

 

自分だけじゃなくこうして実感してるひとを繰り返し目の当たりにするようになって

知らずにいたらこんなにもったいないことないておもうんです。

 

 


 

 

あ。ちなみに普段わたしは、

 

「アロマを極力使わないアロマテラピー講師」として

 

「笑いで人生しめくくるを応援する終活デザイナー」として

 

ご縁あった方のこんなお手伝いをしています。

 

 

*心とからだと人間関係のがんばりすぎをゆるめるためのバランス調律セルフケア

 

*生きるがもっと愛おしくなる「死生観」みつめなおすきっかけづくり

 

*おひとりさま&おふたりさまの「ちょっと不安をおっきな安心に変える」かたやぶりな終活サポート

 

 

あわせて

自宅のちいさなハーブガーデンを保護猫たちとパトロールするのも大切な日課ニコ

 

この空間を広げつつ、想いの近い人がつどえる場づくりをただ今わくわく計画中。

 

日々おもうことやだいじにしてることを、ここにも書いてます。

 


 

びっくり

 

脇にそれた話をもどしますキョロキョロ

 

 

なにかが思うようにいかないとき


95%以上を占めてるともいわれる「無意識の意識」がじゃまをして、

思い込みが何層にもかさなって、目の前の現実を1方向からしか見えなくなってて

 

あたまとこころで発してる声が一致していない状態にいる可能性あるのかも。

 

個人的な体感からは、無意識の部分て限りなく100%に近いんじゃないかと最近思いはじめている←何言ってるか意味不明な人は寝言とおもって今日のところはスルーしちゃってくださいな凝視

 

 

身近で起きてるなんかうまくいかない・・のほどんどがここに絡んでいるようにさいたの目にはうつっている。

 

 


 

氷山の一角に例えられることの多い顕在意識の奥にある潜在意識と言われる「無意識の部分」に気づいてほぐしてあげることで

何をしてもうまくいかなかったことがすんなりと解決しちゃってることも多く目にしてやっぱり思う。

 

 

 

 

どーにもこーにも思う現実にたどりつずしんどい状況を抜け出せずにいる

ってひとがもしいたら、ちょっと意識むけてみるのもいいんじゃないだろか。

 

 

無意識の部分をほぐそうとしてみる。

 

一度だけでも違う方向から眺めてみる。

 

 

 

「無意識をほぐす」っていったって、なにをどうすればいいのさ?

 

というひともしいれば、

 

「1日5分の日替わりセルフケア」(サイタの無料メルマガ)もよかったら活用してみてくださいな。

 

 

 

 

 

人生は思うよりきっと、もっとずっとあっという間。
 

 

じぶんの心に正直に。

 

その先の未来は、どんなにあったかいものになっているだろーって想いめぐらせてみることから、しあわせのもちぐされなくしてこ。

 

 

 

むりせず、あせらず、あきらめず、一歩ずつ進んでこ。

 

じぶんの半径3mから、ちいさなことから。笑顔の循環つくってこー爆笑

 

 

 

 

すてきなひとときを虹

 

 

 


 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

オカメインココスモスカメ

 

いつのまにか埋もれて見えなくなってる生まれ持った資質がおしえてくれる

「じぶんの本当のこころの声」に耳を傾けることで不安がどんどん薄まって、楽に生きられるようになる

 

「どんな今でも明日が今より見違える*一日5分の日替わりセルフケア」

 

 

生年月日からわかる資質からあなたのイメージをデザインした診断表をPDFにしてプレゼント中ですよー手紙

 

 

激動の時代、大切なこの転換期に

大波を小波、そこからさざなみにかえて軽やかに
 

なにがあろうとじぶんの人生めいっぱい楽しむためのセルフケアを習慣にして、

じぶんで自分を整えるスキルみにつけちゃいましょー♪

 

 

で、講師はどんなひとなの?

コスモス とおもった方は、こちらもぽちっとしてみて⇒ 指差し コスモス

 

 

 

*なにがあろうと、ふあんに負けない体質づくり

とか

 

*じぶんの人生くいなくやりきるこころがまえ

とか

 

*半径5mから、えがおとしあわせの循環つくるくらしかた

とか

 

*じぶんのちからでじぶんの人生を楽しむための情報がほしい。

とか、


ご質問やお問い合わせはこちらからもどうぞー

手紙ニコニコ

 

facebook

 

 

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

黄色い花オカメインコ

このブログの更新情報手紙届きます

今日の内容になにかピンときたら


フォローしてね!


 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

 

オカメインコ黄色い花

 

100歳で天寿を全うしたまきばあちゃんの晩年の口ぐせ

→「よくなれ。よくなれ。みんなよくなれー爆笑

を合言葉にすると本当に周辺のいろんなことが良い方へ進んでいたなあ。

不安大きくなりそうなとき、よかったら口ずさんでみてくださいなーチュー

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー