【No.43】きょうもみつけた。シェアしたいもの | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているね♪

 

*****

 

【No.43】今日もみつけた、シェアしたくなること

*これまで気まぐれにメイン記事の中で一緒に書いてたすてきなもの・ひと・こととか、大切だなって思うこと

埋もれさせたくない!の想いから、別記事で書くことにしました

 

 



きょうはこちら♪

 

 

 

 

 

 

*あつかったらぬげばいい*

 

 

 

 

きのう

あるかたから

 

職場でのお悩み聞いていたときのこと。

 

 


「わたしも長いことそれに苦しんでたなぁ~」

「こういうふうにして抜け出せたよ~」

って

 

「人に合わせてばっかりを”自ら選んで”疲弊してた」

というサイタ自身の過去体験談もからめて話してたそのすこし後

(長くなるので内容はまたの機会に。必要ならば)

 

 

目の前の新聞広告にふと目が留まり。

 

そこにのってたのがこれ。

 

 

 

「ヨシタケシンスケさん」を、私ははじめて存じ上げましたが

挿絵もかわいくて好みラブ

 

って

はじめは視覚からぐいっと引き込まれ

 


 

中身は見てないから

現時点では勝手な解釈になっちゃうけど

 

この絵本のタイトルだけで

私が今伝えたかったお悩み解決へのヒントもっと掘り下げてくれるんじゃないかってそんな気がして

 

 

なにこの面白いタイミング

ってちょっぴりウキっとなって

 

ひとまず今度まわしよみしよ♪

ってなって

 

よくわかんないけど

ふたりでわらった。
 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

自分があついと感じるとき。

 

たとえば

おなかいっぱいのとき。

 

 

”自分以外の何か”を理由に

 

あつくてもがまんして脱げずにいる人

おなか苦しいのにがまんして食べ続ける人

 

 

 

ぬぐも、ぬがないも、

食べるも、たべないも

 

ほんとうは

どっちでも自分でえらべるし、選んでいいのに。


 

 

おとなになるにつれ

 

何が自分の本音か

その感覚よくわからなくなることあったり

 

そこには気づきながらも

自分の本音に従うことしないのがあたりまえになったりするの

 

なんでなんだろう?

 

 

 

 

「自分の本音わからないなんてそんなわけないじゃん」

って思うかもだけど

 

 

そう言いきれちゃうときほど

自分の本音感じることに麻痺していたり無視していたり

無意識に「嫌なほう」自ら選んで苦しくなってるってこと

 

あるるんじゃないかな。。

 

 

 

それは

やさしい気持ちあるがゆえだったりすることもあって

 

それなのに

結果として、自分もそこにかかわる誰かも苦しめることにつながってしまっていたりして

 

もったいないなと感じることが、最近とっても多いんです。

 

 

 

 

 

なんかいつも我慢している気がするもぐもぐ

 

とか

 

自分で選択したはずなのに

なんでか思い通りに進まなくてもやもやしてるうーん

 

(それさえも感じられなくなってる人も多いかもだけど。。)

 

ってひと、もしいたら

ヒントになることありそうだなって感じたので、

 

(絵本の内容、タイトルからだけのサイタの解釈

ちがってるじゃんーって批判目的での答え合わせとしてでもいいのでねグラサン

 

 

これを題材に家族やお友達と語らってみたらどうかな。。

 

とおもいまして

 

 


 

 

見方を変える日々の小さな選択と行動の見直しで

 

それぞれじぶんのチカラで

もっともっとHappyの連鎖は生み出せるはずだし

 

 

そこに気づく人ふえたら

めぐりめぐってあちこちにそこらじゅうに

面白いこと、きっと起きちゃうよ虹コスモス

 

 

 

っていうヒントになるといいなと願い込めて

今日はこれをシェアしてみましたニコニコ

 

 

 

 

*****

 

 

ぽちっとしても今日はなにもありません。

 

*****


 

 

安心の循環のなかで

わくわくしかない未来想うことが

あたりまえになるほどに

 

しあわせの連鎖ひろがるように

みんなの笑顔の種を拾いながらつなげていきたい。

 

 

ここを訪ねてくださったあなたと

あなたの大切なひとの

 

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

理想のあした

やさしい未来への

 

小さな一歩・大きな希望に

つながりますように

 

 

 

きょうもどこかで

ひとつでも多く笑顔がふえますように虹

 

 

 

******

 

 

 

つぶやいてみる。

 

 

 

「これじゃなきゃだめ」ってとらわれてしまうことで

知らずのうちにじぶんも誰かも苦しくさせてしまうことないように

 

「もう一つの選択肢」としてのあれこれを

こころのリストにひとつでも多く追加しておけたら

 

きせきとおもえることだってきっと起こせちゃう虹

 

 

って私は本気で信じてます。&実感してます。

 

 

 

なんとなく素通りしちゃう

目のまえにあるちいさくても素敵なもの。

 

触れてみて。

感じたこと、みえてきたもの、想うこと

感じたそのままを誰かに伝えてみたり

 

うきうきしちゃう何か見つけたとき

みんなでシェアしあいながら

 

 

離れていても

目を閉じて、みんなで一緒に想像してみたら。

 

 

 

えがおがどんどん広がって

しあわせな気分何倍にも大きくなっちゃうかもチュー

 

 

 

 

きょうもあしたもあさっても

みんなで奇跡おこしちゃお虹

 

 

 

 

 

だれかの笑顔や

何かのヒントにつながれば

なによりです♪虹

 


******

 

 

共感できると思うこと

なかったとしても

 

どこか一か所でも

「気になる」があったかたはコスモス

フォローしてね!

 

 

*****

 

 


「じぶんの本音」に従って

1グラムでもココロ軽く過ごせますように。

 

 

すてきないちにちをコスモス虹音譜