【No.42】きょうもみつけた。シェアしたいもの | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 

*****

 

【No.42】今日もみつけた、シェアしたくなること

*これまで気まぐれにメイン記事の中で一緒に書いてたすてきなもの・ひと・こととか、大切だなって思うこと

埋もれさせたくない!の想いから、別記事で書くことにしました

 

 



きょうはこちらの「こと」♪

 

 

 

 

 

 

*怖いなら、やってみる。*

 

 



 


「あぁ。それは、行けのサインだね。」

 

 

「恐れって、まぼろしだからね。」

 

 

「じぶんのこころに従って動けばわかるよ。」

 

 

「そこに”気持ち悪いかんじの、嫌さ”ある?

 

ないならどんなに怖くても、怖いからこそ、そのまま進めばおっきなチャンスになるよ。かならず。」

 

 

10年以上前、とても尊敬するかたが

ある出来事を前に足がすくんでる私にサラリとかけてくれたことばたちです。

 

 

 

それが

「やりたい。」「でもこわい。」のほうなら信じて行け!

って、力づよく背中押してもらってるのに、、

 

 

あの頃の私ってば、怖さに勝てず

やらない理由(言い訳)ばっか探していっつも逃げ腰だった。

 

 

あのときはまだ

 

どっちの怖さかその見極めの感覚鈍りすぎてて、判断が難しかったけど。

 

 

 

時は流れ

じぶんの内側に従って「やってみる」を選択しはじめたそこからは

 


気づけばいつの間にかそこにある怖さ以上の「わくわく」とか「楽しみ」の感覚戻ってきて

行動起こしたその先では、どれもこれも面白い展開につながることばかり。

(時々は失敗ももちろんあるけど、それさえも面白い展開になるってどーゆーこと?)

 

 

あのときがなければ、あの言葉に出逢えていなければ、

いまも変わらず逃げてばっかで時間といのち浪費しつづけてたかな。。っておもうし

 

 

だとすれば、もったいなすぎる。

 

 

 

限りある時間の中での自分の人生。

 

だからね

 

意識の向け方次第でおもしろい世界はほんとに作れるんだって

確信に変わりつつある私から、あなたへも受け継ぎたい。

 

 

 

「こわい」を感じた時は目をそらさずに

 

「チャンスが来てるかも♪」って

その感情と感覚にまずはじっくり向き合ってみるのもいいかもね♪

 

 

 

と、声かけたくなる人に

なんだか最近よく出逢うんですチュー

 

 

 

 

日々の小さな選択と行動の見直しで

もっともっとHappyの連鎖生み出せたら

 

めぐりめぐってあちこちにそこらじゅうに

面白いこと、起きるかも虹コスモス

 

 

と願い込めて

今日はこれをシェアしてみましたニコニコ

 

 

 

 

 

*****

 

安倍首相に、ここまでお疲れさまでした。と言いたいです。


その立場を経験したことのない自分には、

とても想像しえないことだらけだから

 

それぞれに思うことはいろいろあるとおもうし

私もそりゃーいろいろあるけど、

 

なんかね、言葉にならない想いもある。

 

あれこれ想うのも言葉にするのも自由。だけど、

じゃあ、これからの時代を生き抜くために、

今の自分には何ができるだろう?何をすべきだろう?って

そんなことを考えるきっかけにしてはどうかなって、


たとえば

制度や保証に頼る以外に自分にできること一歩ずつ実行に移すことも

いろんな意味で有益なんじゃないかなって、

その先にはきっともっと笑顔いっぱいあふれてるって、

わたしももっとがんばろうって、

 

そんなことを想う今日このごろです。

 

*****

 

 

*****

 

 

ぽちっとしても今日はなにもありません。

その代わりに、「自分がこわいとおもうこと」と対話するじかん

試しに今、5分だけ作ってみませんか?

 

*****


 

 

安心の循環のなかで

わくわくしかない未来想うことが

あたりまえになるほどに

 

しあわせの連鎖ひろがるように

みんなの笑顔の種を拾いながらつなげていきたい。

 

 

ここを訪ねてくださったあなたと

あなたの大切なひとの

 

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

理想のあした

やさしい未来への

 

小さな一歩・大きな希望に

つながりますように

 

 

 

きょうもどこかで

ひとつでも多く笑顔がふえますように虹

 

 

 

******

 

 

 

つぶやいてみる。

 

 

 

「これじゃなきゃだめ」ってとらわれてしまうことで

知らずのうちにじぶんも誰かも苦しくさせてしまうことないように

 

「もう一つの選択肢」としてのあれこれを

こころのリストにひとつでも多く追加しておけたら

 

きせきとおもえることだってきっと起こせちゃう虹

 

 

って私は本気で信じてます。&実感してます。

 

 

 

なんとなく素通りしちゃう

目のまえにあるちいさくても素敵なもの。

 

触れてみて。

感じたこと、みえてきたもの、想うこと

感じたそのままを誰かに伝えてみたり

 

うきうきしちゃう何か見つけたとき

みんなでシェアしあいながら

 

 

離れていても

目を閉じて、みんなで一緒に想像してみたら。

 

 

 

えがおがどんどん広がって

しあわせな気分何倍にも大きくなっちゃうかもチュー

 

 

 

 

きょうもあしたもあさっても

みんなで奇跡おこしちゃお虹

 

 

 

 

 

だれかの笑顔や

何かのヒントにつながれば

なによりです♪虹

 


******

 

 

共感できると思うこと

なかったとしても

 

どこか一か所でも

「気になる」があったかたはコスモス

フォローしてね!

 

 

*****

 

 


「じぶんの本音」に従って

1グラムでもココロ軽く過ごせますように。

 

 

すてきないちにちをコスモス虹音譜